カタクリの花

appi-stardust2008-04-30

 「こんにちは〜」と明るく元気な声で知人が遊びに来ました〜。手にはカタクリの花をブーケのように持って!!
 このカタクリは高原からじゃないよ〜ウチの裏からとったんだよ〜 紅紫色できれいな花ですよ〜カタクリの花の色は白と黄色もあるんですよ〜♪ まぁ滅多に見ることはないけどね・・♪
 カタクリはお浸しにしたり、天ぷらにしたりと、山菜の一つでもあるんだけど、最近は根こそぎ採っていく人が多く、減ってきているんだって!! 有ればみんな採って行くって・・・・悲しくなってくるね(>_<)  マナーを持ちましょうね!! そこで、最近は「昔は食べたんだよ〜」と話しをするだけで、採らずに保護して行こう!! とみんなで話しあっているようです。 賛成!!
 長い間続けていければ、いずれは昔みたいに、群生地に戻るといいね! 期待して一年一年見守っていきましょう!!