2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人気!! スターダストオリジナル赤ワイン

赤ワインは苦手〜っていう方でも美味しくいただける、スターダストオリジナルのラベルがはってある赤ワインは、岩手県花巻市の大迫エーデルワインで作られています。 決して甘口ではないので、軽くすっきりとしていて、どんな料理にも合うんです〜(^^♪ 今日…

お飾り

お飾りも同じように26〜28日に飾ります。31日は葬儀と同じ「一夜飾り」になるので31日は飾らないようにしましょう(鏡餅も同じです)。玄関に花を生け、お飾りを飾り、鏡餅をお供えしました。 鏡餅はどうして2段なんだろ〜 神が宿り神事に欠かせな…

餅つき

今日はお供え餅(鏡餅)をつく日です。明日は29日で九(苦)日になり「二重苦」になるので、お正月の準備は26〜28日にするんです。 朝、お客さんのご飯の味噌汁や厚焼き卵を焼いているガスの隣で、昨晩からうるかしておいたもち米を蒸かしていました〜…

”お年越し料理””お節料理”の思案中

クリスマスの★夜★だというのに、お客様の食事の用意をしながら、シェフをともに”お年越し&お節料理”を考えていま〜す。 年越しやお節には定番の旨煮や海老、数の子、伊達巻、きんとん・・と「縁起物は外せない! 他のものでアレンジしよう!」といろいろと…

サンタがウチにやって来る〜♪

22日からクリスマス企画でクリスマスメニュー&ケーキバイキング、そして「サンタさんがやって来るかも〜」でした。 今年もやって来たんです〜\(^o^)/ サンタさんが!! 食事も終わり、ケーキとコーヒーで寛いでいただいていたときに、”Merry Ch…

田沢湖で”たんぽ”作りを学ぶ

昨日は田沢湖で”たんぽ”を作っている方のところにお邪魔し、”たんぽ”の作り方を教えていただいて来ました。どこにいっても売られている「たんぽ」は、食品工場のローラーで作られたものばかりなんですよね〜。でもそれしか知らないと、「たんぽ」ってこうい…

スキーキャリー装着完了

安比は一面銀世界! 今日は日曜日ということもあり、ゲレンデはスキーヤーやスノーボーダーで賑わっています!! 21日までは初滑り期間ということもあり、リフト券もお得なんですよ〜!(^^)! 最近は車で来る方がほとんどなんですが、関東方面から新幹線で来…

冬メニュー

今日は朝からアトリエにこもりっきりで、今週試作・試食を繰り返してきたメニューの仕上げをしました。毎日作っては食べ、を繰り返していたら・・んん〜(;一_一)・・・思わず「食べに来て〜」と友人に手伝ってもらい仕上げました〜。「これ美味しい!」と友…

年賀状の宛名書き

今年も11月の発売日すぎに年賀はがきを買い求めたはずなのに・・・今頑張っています^^; 今年はオーナーとシェフナミちゃんの顔写真入り! そろそろ皆さんに元気な顔をお見せしなければ・・心配されるから・・ということで作りました〜。 みなさん、元気な…

クリスマスケーキ考え中♪

12月22〜25日の4日間はスターダストサンタからの特別企画”クリスマス”です。ディナーもクリスマス特別メニューになるんですが、デザートもバイキングになる予定なんです(^_-)-☆ フルーツのムースやりんごのケーキ、チョコレートケーキも作ろうかな〜…

今日もキムチ作り教室

今日はアトリエでの”キムチ作り教室”でした。今日もカキ入りで漬けたので、2週間後が楽しみです! 通年出来るスタンダードなキムチ作りもあるのですが、この12月はどうしても”冬季限定”を教えて!というリクエストになるんですよね〜(*^_^*) みんな家族に…

出張キムチ作り教室

寒くなってくると”キムチ漬け教室”が始まるんだよね〜。今日の午後も盛岡の松園地区活動センターに行って来ました! 毎年恒例の教室なので、材料を買い特大ボールを持参しての出張教室です。 大根、ねぎ、にんにく、しょうが・・りんごやイカ、カキなどを入…

出張ケーキ教室

5日(水)金田一コミュニティーセンター通称”あつまらんか”で、女性学級(?)のケーキ作り教室に出張して来ました〜。 午前中から準備をし、各台6人、5台の計30人の女性の方々・・同級生のお母さんや、知人の方々、とってもお世話になっっているおばさ…

安比高原スキー場OPEN!!

先週25日にプレオープンしていましたスキー場が、本日12月1日(土)OPEN!!しました〜。朝から青空で最高のスキー日和です! ウチでも「あ〜〜〜滑りたい!!」とウズウズしているようなんですが・・・まずスキーを買うのが先決だ!(古くなってし…