2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食材は作った人の顔が見えるものを!!

昨日から中国産の冷凍餃子が各メディアで取り上げられ、食べた人は大変だな〜、と思いながら見ています。私はやっぱり簡単な冷凍食品よりも”お母さんの手作り”のほうが安心して食べられるな〜と感じています。娘をはじめみんなで「お母さんの手作りが良いよ…

「いらっしゃ〜い♪」愛猫のお出迎え!

友人から「娘を連れて来た〜」と3匹の猫がやって来ました〜(*^_^*) どの子も可愛い〜猫なんです〜。猫といっても”あみぐるみ”の猫! 今年は”娘たち〜”と題して猫の展示会を・・やってみようかな〜と考えているかな〜〜!(^^)! 毛糸の色によっていろんな表情…

”こたつ”でぬくぬく〜(#^.^#)

こんなに寒いと”こたつ”に入ってぬくぬく〜〜♪ がいいですね〜!(^^)! スキーの後はお風呂に入って”ぬぐだまり”(あたたまり)、こたつに入って”ぬぐだまる”(温まる)(#^.^#) 夕食の後はお酒を持ってこたつでワイワイ♪ 本を見ながらぬくぬく♪ みんなでこたつ…

金運アイテム”ロワイヤル”&”だし巻き卵”

大寒の今日、安比は寒い!! でも大寒の日に産みおとされた卵に”金運のパワー”があるそうです!! 早速、今日産まれた卵を求めに、産直まわりです(*^^)v 午後の補充の時間なら・・と思い行ってみると、ビンゴ!!(古!)買ってきましたよ〜〜 やっぱり金運…

南部美人風呂

”酒風呂”は肌がツルツルになるし、毒素が出るし、あったまるし良いよ〜とみんなにすすめてきたけれど、えぇ〜といまいち試す人がいなかったんですよ〜 私ばっかり楽しんでいたんです!! それが、今日何気なくテレビを見ていたら丸山議員と高島政伸さんが「…

平日リフト券&ランチ券付き宿泊パックが超お得!!

今日から今月31日までの平日に限り、”平日リフト券&ランチ件付宿泊パック 10500円”の企画がスタートしました。 初日の今日は朝は−7℃、雪、風もあり安比らしい(?)な〜と思いながら、学校に行くのに安比高原駅まで送っていきました。午前中は雪だ…

鏡開き

今日は先月の28日にお供えし、お正月の間供えた鏡餅を食べて年神様とお別れする日なんです。お米から出来ているお餅は神聖な食べ物なんです。神様が宿る丸い鏡に見立てた鏡餅は年神様のよりどころなんです。なので、木槌や金槌で少しずつ叩き、「開く」と…

大鍋でけんちん汁

1月15日は小正月ですね〜。大正月が年神様を迎える行事が中心なのですが、小正月は小豆を食べて豊作を祈るお正月です。大正月で忙しかったお母さん達がやっと休める日でもあるので、大正月を”男正月”、小正月を”女正月”とも言います。この小正月の日に休…

葡萄と紅玉のジュースが大人気!!

今シーズンはビールより、ワインとジュースが大人気なんです!! 直詰めぶどうジュースはちょっと高価なジュースなんですが、美味しさに惚れて!みなさんにも飲んでいただけるようにと定番でおくようになったんです(#^.^#) ぶどうジュースもいろいろとあるん…

今年もよろしくお願いいたします。

プレイルームの床暖のあったか〜い部屋から、108つの花火とHappy New Year花火で、新年を迎えました。ビールやワイン(運転手はお茶!)と日本酒、そして「ことしもよろしく!!」の声をつまみに安比で新年を迎えました。 午前中は吹雪で高速が止まり、到…