2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

案山子祭り!

27日、日曜日で終わったけど、花巻の赤沢地区の産直に行くと、道路沿いに案山子がずら〜と列をなしています。 ちょうど”案山子祭り”の最中でした。 そういえば去年もやってたな〜と思いながら一体一体見てきましたよ〜(*^_^*) アッ子さん、イモト、ドラえ…

いつものりんご屋さん♪

今年も美味し〜〜い果物が並ぶ産直がOPEN!!しました〜 \(^o^)/ りんごや梨、桃やプル―ン、ネクタリンなどなど美味しそう〜なフルーツがザルに山盛りに入って並んでいます♪ りんごは6個ぐらい入って300円! 安い!そして美味しい!! 今年も秋は美味…

盛岡まつり

今日から16日までの3日間、山車が市内を練り歩き、神輿、流鏑馬・・と盛岡まつりです。 今年でちょうど300年目だそうです。 300年も前から八幡様のお祭りは9月15日なんです。 お祭りの日は神様のお祭りの日なんですよね〜 「盛岡まつりは土日に…

グリーンゼブラ

産直に行ったら、ばあちゃんがみかんと間違えたトマト(^−^)”グリーンゼブラ”と書いてありました。 見ると緑と黄緑が縞模様の表面・・”グリーンゼブラ”です!! 緑だから早いのかな〜と思うでしょう〜これで完熟なんです。それも完熟してから収穫、店頭だ…

キャベツソフト

沼宮内の道の駅”石神の丘”では「キャベツソフトクリーム」が名物なんで〜す(*^_^*) 野菜を買いにいくと、ついつい買わされて?しまうソフトクリームです。 岩手町はキャベツの収穫量が多く、とっても美味しいんだよ〜関東方面でもみんなが食べているのは、岩…

地産地消ネットワーク会合

今日は久々の会合でした。夏休みの忙しい時期が過ぎ、やっと一息しているところの集まりでした。日にちが急に決まったにもかかわらず、みなさん集まって賑やか会合でした。 今日はそろそろぶどうの搾りが始まるみたいなので、ぶどうの状況の確認とジュースに…

お久しぶり〜(*^_^*)

今年の夏の早いこと早いこと・・ななかまどが赤く色づき、すすき、コスモスと秋色の安比で〜す! 後4ヶ月で今年も終わるよ・・やっぱり早いよね〜 早く感じるのは年を取った証拠でしょうか・・^^; 最近はコーヒーも好きだけど、お茶がいいね〜 美味しいお茶…