2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の食彩を楽しんできました♪

金曜日は「北いわて旬の食彩を楽しむ会」に行ってきました。 県北地域で採れたホップだけを使った「サッポロビール」、日本酒、ワイン、ジュース・・・呑み放題!!! ・・が目的ではないけれど、嬉しいですね〜〜\(^o^)/ 県北地域の食材で作られた美味し…

初雪!!!

午後1時頃 車のフロントガラスに積り始めました。 午後2時頃 玄関前に足跡がつくぐらい積った(@_@;) でもまだ素足に草履・・^^; ヤバイ!!! 帰ってきて速攻「タイヤ交換お願いします」の電話。やっぱい混んでいたけど、今日中には交換していただけるそ…

”星のそば屋”開店

10月23日土曜日から、今年の”新そば”星のそば屋が開店しました〜(*^_^*) 今年は、初日に辛味大根が届き、早速新そばにあわせていただいていま〜す。 「アザキ大根」と言い、わさびのような辛味があり、新そばによく合います!!! 今年は「塩を振ったところ…

年末年始

ラジオを聴いていると、リスナーさんからの情報で「白鳥をみました」・・を聴くといっきに”冬”を感じるのは私だけ・・? 窓から見える色が”秋”、空を見ると今にも雪が降りそう・・・先日年賀ハガキの注文をし、昨年のリフト券の料金を探し、クリスマスを考え…

特訓!!

10月始め、みいちゃん含め学校の友人4人、「家庭料理検定」の受験のため、東京に行ってきました。 7月に入り「お母さん、料検2級受けることにした。実技よろしく!!」とあっさり言われ、「他3人も面倒見て!」だって。 みるのはいいけど・・・本気に…

八幡平市産

野菜も果物も夏から秋に変わりました。 時々夏の名残がありますが・・先日も最後のスイカだ!!といただきました(*^_^*) スイカ・水茄子 まっちゃん南瓜&バターナッツ・プルーン・ハナミズキの実 どれも美味しい八幡平市産です。そして今年初収穫の”ガーデ…

北上川の源流

きのこ採りの前に、北上川の源流を見にドライブして来てました^^; 今回は安比高原〜七時雨高原〜奥中山高原〜御堂の源流〜沼宮内経由で安比高原でした。 書き込みしようとしていたら”きのこ”があまりにも豊作で、松茸を採ったものだから・・・ついつい^^; 遅…

大忙し!!

先日の松茸に味をしめたのか、きのこ採りに大忙し!! ホウキ茸は直売で買ってきたけど、ほんしめじを採るなんて、昨日(7日)も大満足の成果だったそうです\(^o^)/ クリ茸は”ひっつみ”でいただきました(#^.^#)山の恵に感謝ですね〜〜〜!(^^)! 週末山行き…

奇跡が起きた!!

正直、収穫を期待していなかった”松茸”を・・・70+○年生きて初めて採った!!! シェフ・ナミちゃん(#^.^#) 今日の収穫〜〜とプロに連れられ3人で満面の笑み!! 見つけたときは舞茸ではないが、舞うほど嬉しかったそうだ\(^o^)/ 小さいけれど、ほんしめ…

大豊作!!!

今真っ盛り!!! 松茸大豊作!! さすがプロ!!本日は5キロの収穫だったそうだ。 その内かごの分全てをはかりにかけて2.6キロ、全てお買い上げ〜〜♪ 新聞紙に広げたらこの分だった。 キャー贅沢(>_ ★今日の夕飯\(^o^)/ 炭火焼き松茸食べ放題!!!! 塩…