2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンシーズン修了!〜明日から春シーズンの到来!!

昨日でナイター営業が終わり、今日でオンシーズンが修了し、明日からは春シーズンが始まります!! リフト券もとってもお得になり、温かい日差しの中でのスキー&ボードを楽しめますよ〜!! 土曜のナイターの明かりが、食堂やプレイルームから、そしてお部…

食材供給セミナー及び流通システム検討会に出席

先日27日に「八幡平市食材供給セミナー及び流通システム検討会」に行ってきました。25日も焼け走り、と一日おきに焼け走りに通っていますよ〜。 時間に余裕があれば、温泉に・・・と思っていたけど・・次回に。残念(T_T) 食材供給セミナーでは「地産地消…

花が咲いた〜花が咲いた〜♪

庭の雪も大分解けて、水溜りになっています。 ゲレンデはまだまだ雪がしっかりとあるのですが、ペンション街では”春〜が来た〜♪”とどこからともなく聞こえてきそう!! な感じです。 庭の花壇の雪が消えたところからかわいい花が咲き始めました〜。 「ここも…

第2回地産地消ガイド?の会合

昨日25日に地産地消で頑張って行こう!! という仲間が集まり、第2回目の会合が開かれました。 今回は前回の食材確認からさらに、詳しく、年間通してあるのも、旬のもの、と確認しながら、どんなのもができるだろうか〜 という話し合いになりました。 「八…

快晴!!

庭の雪も大分少なくなり、玄関の雪囲いを外したり、スキーキャリーを外したり、タイヤ交換はいつごろかな〜と話すようになりました〜 春ですね〜 健ちゃんもベランダで寝そべり、”日向ぼっこ”ばっかりです。(いいな〜気持ち良さそう!!) 「けん!」呼んで…

春分の日・彼岸だんご

3月20日今日は”春分の日”、お彼岸の中日でもあります。彼岸の入りには「ぼたもち」を作り、中日の今日は「彼岸だんご」を作りました〜ばあちゃんが!! 昔は季節の行事というか節目には、必ず和菓子というかお菓子を作っていました。 和菓子といっても上…

安比ソフトクリーム

ラングラウフがあった日曜日は、テレビ局も来ていて(後日放送がありますよ〜)安比高原牧場もたいへん賑やかでした〜〜〜! ショップの前にある”かまくら”が若干小さくなったような・・・3月に入りあたたかくなってきたからな〜〜〜^^; かまくらのそばに車…

男の料理教室”日本料理を作ってみよう!”

今日は二戸で男性の料理教室がありました〜。 普段は台所に立たない方々だったみたいでしたが、楽しんで作っていただいたようでした〜(^^♪ リクエストは「和食」、家庭料理がいいのかな〜それとも普段は作らない「日本料理」がいいのかな〜〜と聞いてみたら…

ばっけの季節

最近は安比も暖かく、雪解けも早まっています。安比から少し降りたところでは、雪が消えたところから”ばっけ”が出始めました〜(^^♪ ”ばっけ”=蕗の薹は春一番先に出てくる山菜です。 今年初の”ばっけ”は「ばっけ味噌」と「わかめの酢の物」でいただきました…

ナン&カレー作り教室に参加

先日(8日)二戸まで行く用事があり、急遽「ナン&カレー作り教室」に参加して来ました〜(*^_^*) 講師は八戸のホテルに勤めているインド生まれのラワットさん。 日本に来て何年になるんだろ〜日本語が上手でした〜。それにとっても楽しいかたで、プロフィ…

のプランを考え中

安比もそれなりに暖かく、(里に比べたら山はまだまだ寒いんだよー!)ゴールデンウィークにむけてのプランを考え中です。 4月〜5月10日までの限定ですが、”桜プラン”をかん考え中です。 桜ごはん&桜スィーツ、シェフ・ナミちゃん手作りのジャムをお土…

八幡平市グリーンツーリズム交流会に参加

昨日(4日)、八幡平グリーンツーリズム交流会に行って来ました〜。食の匠5名と参加者42名での交流会でした。 最近食の不安からか、田舎の素朴な味”郷土料理”の安全性に注目が集まっているので、食の匠の方々を中心に、郷土料理を伝えて行きましょう!!…

雛ご膳

今年はどんなメニューにしようかな〜と考えていたんだけど・・ちょっとお内裏様とお雛様を作ってみたいな〜〜 作っちゃいました!! ★寿司めしで体を作り、薄焼きたまごやきゅうり、ハム、紫蘇の葉などで着物を着せ、顔は鶉の卵をゆで卵にしました〜〜 扇子…

寄せ豆腐作り

今朝の朝食は和食でした〜(^−^) ご飯のときに出来たて熱々、ふわふわの寄せ豆腐を食べていただきたくて、シェフ・ナミちゃんが豆をうるかし(水にひたし)、ミキサーにかけ、絞って寄せました〜〜〜(*^^)v みなさんに熱々の豆腐を食べたのは初めて!! …

「健康と癒しの郷・八幡平が目指すべき姿」題して

先日、モニターツアー報告とこれから目指すべき姿とはなにか・・のシンポジュウムに参加してきました〜。「潤いとやすらぎを与える温泉づくり」と題して、乳頭温泉の鶴の湯温泉の社長さんが講演しました。秘湯を求めて来ているお客様には、秘湯のままである…