2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「駒草」の勉強会に参加

今日は「10年のあゆみ」を出版した後の勉強会でした。 先日「10年のあゆみ」についての記事が新聞に載り、反響の多さに驚き!!でした。 あまりに注文が多いので、増刷になってしまい、大忙しの日々でした(^−^)みなさんに関心を持っていただいたみた…

紫陽花

梅雨も明けないまま8月を迎えそうです。 今朝は14℃・・・寒い^^; 7月30日の気温かな〜(*_*) 扇風機の出番も無しの寒い? 涼しい安比高原です。 毎日雨が降って、庭の水やりは無いけど・・・農作物はどうなるんだろう〜と心配してます。

安比オープンテニス

24日〜第1回安比オープンテニス大会が行われています!! 梅雨明けもまだでときどき雨が降ってきましたが、涼しい安比高原です(*^_^*) みなさん毎日おつかれさまです! 温泉に入って疲れをとり、明日もがんばってください!!!

得意分野はやっぱり”食”!!

先日マナー・プロトコールの準2級合格の認定証が届きました〜(*^^)v テーブルマナーや冠婚葬祭といった暮らしのマナー・・中でも”祭”の食に関する分野が得意で〜す!! ってそのために勉強したんです。 食生活アドバイザー、フードコーディネーターとしてテ…

庭のミント

庭のハーブも最近の雨でよ〜く延びていますよ〜(*^_^*) バジルも摘み、オリーブオイルと混ぜ合わせてペーストにし、バジルソースにしました(^−^) ミント、タイム、ローズマリー、チャービル、ディール、フェンネル、ゼラニウム、オレガノ、イタリアンパ…

冷たいトマトのスープ

昨日のランチから「冷たいトマトのスープ」が登場です(*^_^*) 3年前からみなさんに楽しんでいただいているスープで〜す!! 完熟トマトの甘さ、さっぱりとした酸味があり、そして白ワインのような”透明なトマト”にビックリ!! なんです〜(^−^) このス…

”太陽のたまご”(*^_^*)

今年も宮崎から産直便で”太陽のたまご”マンゴーが届きましたよ〜〜〜\(^o^)/ 年々高価になるマンゴーだけど、年に一度のごほうび!!で、美味しくいただいてます(*^_^*) 今年はタイミングだったのか、1個のマンゴーを2人でいただきました。 とっても甘く…

眠い・・・

今晩は雨の音が聞こえます。涼しくなるかな〜と思いきや、蒸し暑い・・・(>_この蒸し暑いときにPCとプリンターがフル稼働!!! ここでも熱を発しています・・・(T_T) 暑いわけだよ!! 環境と食を考える会「駒草」の事務局長を今年も引き受けてしまった私…

さくらんぼ狩りの帰り道

先日のさくらんぼ狩りの帰り道、三戸の小山田せんべい店に寄って欲しいとリクエストをいただき、みんなで(団体・・)買い物に寄りました。 焼いている脇でおばちゃんが「どれがなんぼ?」と聞いて袋に入れてくれるとこなので、売店としてあるわけではないん…

さくらんぼ狩りツアー

7月1日青森県名川町のさくらんぼ狩りに行ってきました〜(*^_^*) 今年は霜にあたってさくらんぼの出来は極端に少なかったようです。 発送やさくらんぼ狩りも「お断り」しているほうが多かったそうです。 いつもお世話になっている農園さんに行く途中に「休…