2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒蔵見学&温泉ツアー

27日水曜日、すた〜倶楽部恒例の酒蔵見学に行って来ました〜私は今月2度目!!(*^^)v メンバーもほぼ同じ。 二戸の南部美人の酒蔵につき、杜氏さんから丁寧に、詳しく説明していただき、ときどき、味見・・というか試飲・・というか、ちょっとだけ飲ませ…

親子クッキング”飾り寿司”

今日は金田一コミュニティーセンターで、”飾りすし”の親子クッキングに行って来ました〜。飾り寿しは子供むけに”パンダ”と”ぞう”、大人むけに”バラ”の3種類を巻きました(#^.^#) 「作ったことのある人〜」と聞いてみると、なんと昨年も参加した親子の方々で…

地産地消にこだわって!

先日、地産地消で頑張っている、こだわっている宿やレストラン、食材をこだわって作っている農家、酪農家の方々と、”八幡平市”の地産地消について一緒に頑張って行こうと、1回目の集まりを開きました。 自己紹介から始まり、食材の再確認、入手方法、加工方…

チョコレート作り教室

バレンタインデーの今日、食彩アトリエ・ボン・タブリエはチョコレート作り教室でした。テーマはもちろん”バレンタインデー” 作ったものをプレゼントするそうです! ”ガナッシュ”に”チョコブラウニー””チョコシフォン”の3種類を作りました〜。 ガナッシュは…

チョコレートいろいろ

バレンタインデーに向けチョコレートを大量に買い込み、溶かしてはケーキや、クッキー、チョコレート・・と作っていました〜娘が・・^^; レシピと指導は私だけど・・(*_*; クッキーもチョコや紅茶、マーブル、バター、それからチョコブラウニー、ガナッシュ…

初午の縁起物”油揚げ”

今日は初午、稲荷神をまつるお祭りです。日本全国の稲荷神社が赤いのぼりを立てて五穀豊穣・商売繁盛・家内安全をお願いしたことでしょう。 おゆうも狐さんに「神様にお願いを伝えてね〜」と油揚げで作った”おいなりさん”をお供えしました!! いなりずしや…

もうすぐ桃の節句

お雛様を出さなくては〜と思ってカレンダーを見てみたら・・大安は6、11、17、23、29の5日だったんですよ〜でも、11、17、23と忙しく(嬉しい忙しさですが・・)・・と思い昨日6日に出しました〜。立春も過ぎ”春”を迎えたので、ちょっと早…

春はもうすぐ〜(?)

穏やかな陽気は”春”を感じさせるほど、あたたかく〜まぶしいぐらいのお日様です(*^_^*) 「もうすぐ春がやって来るのかな〜」なんて菜の花のおひたしを食べて、待ちどうしいな〜。 横浜中華街では「春節イベント」で獅子舞や爆竹なんかでお祝いしているのかな…

福は〜内、鬼は〜外!

今日は節分ですね〜朝から豆をうるかして(水にしたして)五目豆の準備をしたり、かんひょうや干ししいたけをうるかして煮たり、人参を煮たりと恵方まきの準備でした。 今日のお客さんには恵方まきと五目豆が”おふくろの味”のサービスになりました〜「今年は…