2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七時雨山・鹿角街道

本日快晴! 帽子をかぶり、長袖シャツに、めったに履かない靴下にウォーキング用?(じゃぁ〜ないけど・・)のシューズを履き、”八幡平市観光ガイド養成講座”に参加しました。 午前中は七時雨山の成り立ちや、七時雨山がみてきたであろう歴史、古の人たちが…

安比高原ブナ2次林

朝「山は寒いよ〜」と電話があり、そうか〜と七分袖のTシャツに長袖のシャツを着て向かいました〜ビジターセンターに着きサンダルから履き替えていると、ポツポツと雨が降って来ました。今日の午前中は雨の予想だったので、おっ降ってきたな〜ぐらいにしか…

観光プラン作成中

いい天気だね〜遊びに行くには最高!!の日だね〜 昨夜、いつもはメールなのに電話があったんです〜(*^_^*) 木曜から安比に来るから、という連絡でした! 嬉しいじゃないですか〜〜先日はお姉さんからも金曜に行くから〜と連絡があり、”のんべぇ茶屋”の8日…

福盛食品「ところてん・寒天」

7日の金曜日から3日間「八幡平市産業まつり」と「躍進いわての産業まつり」がありました。初日7日はちょうど台風通過のときで、どしゃ降りの雨!花輪線も止まり大変でしたよ〜〜。日曜日の午後行ってきました〜駐車場は冬場よりも多いかも・・(*^_^*)と思…

超辛!!短角牛スジ味噌カレーの仕込み中

雨ですね〜台風ですよ〜〜喘息持ちにはつらいかも・・・ ランチの味噌カレーが少なくなってきたので、4日前から短角牛スジ肉を掃除して小さく切り、あくを取りながら味噌で煮込んでいました。そろそろカレー粉など香辛料を加えてカレーに仕上げていきます。…

不動の滝散策

昨日は八幡平市観光ガイド養成講座で、不動の滝散策の勉強に行って来ました。途中雨がポツポツと落ちてきたのですが、現地に着いた頃には雨も上がり駐車場から鳥居をくぐり、桜松神社、縁結びの紅葉、桜松の由来となった木の切り株、そして不動明王と滝、遊…

日曜日県北バスのツアーで、”魹ヶ崎クルージングツアー”に行って来ました〜〜。天気は曇りときどき雨、松尾を出発するときは曇り、西根〜盛岡と曇り、R106川井の時にポツポツと雨が落ちてきましたが、宮古の浄土ヶ浜に着いたら雲の合間から青空が見え”晴れ…

ジャム作りが始まりました

今年は芽吹きの頃鳥に花芽を食べられたみたいで、毎年頂いているところから買うことが出来なかったんです〜。今年は無理かな〜諦めなきゃ駄目かな〜と思っていたら、クロネコさんのいつもの人の「毎度〜」の声に出てみると、なんと天津桃ではないですか!! …