2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラングラウフチャレンジinAPPI

今年も早春の野山を歩く「ラングラウフチャレンジinAPPI」の参加者募集が始まりました〜(*^_^*) パンフレットとポスターも届きました。 早速廊下に貼ってま〜す! 今年は3月15日日曜日。クロスカントリースキーをはいて、安比高原内まきば特設コースを、…

じゅうたんクリーニング

先週に引き続き、2回目のじゅうたんクリーニングです。 掃除機の先をじゅうたん用に取り替えて、タンクに洗剤を入れて・・掃除機の先からモコモコ〜モコモコ〜と泡で掃除です。クリーニングしたところを踏まないように、後ずさりしながらかけていきます!!…

はじめての料理教室

今日は日頃から教えて頂いている先生のアシスタントで、「はじめての料理教室」に行って来ました〜(^'^) 先週に続き2回の教室です。先週は和食で、ご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったり・・お米をとぐのもはじめての方もいましたよ〜。 今日までの1週間の間…

駒草の勉強会に参加

今日は環境と食を考える会「駒草」の勉強会に参加してきました〜 テーマは「風邪予防のための食事」身体を温め、免疫力を高める食事について〜でした。 冬に旬をむかえる野菜は体を温める野菜です。 鍋などは野菜をたっぷり食べられる食事です。 寒い日には…

金運UP! 

昨日は大寒・・でもいつもより暖かい・・。 今年もやっぱり"卵”を買いに行ってきました!!! 今年は事前に頼んでおいて、午後に買いに行ってきました。 その卵はちょっと違う! 見ての通り「青い殻」1個○○○円と、とっても珍しく、高価な卵なんです〜〜 そ…

鏡開き

昨年の28日からお供えしていた”鏡餅”を、全〜部残さずにいただく日で〜す(*^_^*) 鏡餅には年神様が宿っているといわれているので、神様との縁を切らないように、「切る、割る」って言わずに「開く」なんですね〜そして細かくなった餅も捨てないように全〜…

ごちそうさま!!

お正月が明けたらお年玉が届いた〜〜〜(*^_^*) やっぱり嬉しいものですね〜♪ それも大好きなワ・イ・ン!! 後でゆっく〜りと、楽しませていただきますよ\(^o^)/ しばらくの間は地下のおゆう専用ワイン庫(Meちゃんがそう呼ぶ・・・)でグーグーといびきを…

七草粥

今朝は七草粥の朝食でした。 人日の節句の今日は、七草粥を食べて無病息災、邪気払いを祈るんです〜 人日の節句・・・素朴な疑問。 なぜ人日の節句って言うの? 昔の中国では、お正月1日に鶏、2日に狗(いぬ)、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、…

今年の初詣

誰〜テーマだけ読んで突っ込んだのは!!! 「静かに厳かに〜」は初詣!! 今年は少人数で、静かに行ってきました。 徐夜の花火が盛況だったのか、帰る車が1時間ぐらい並びました!! こんなに渋滞したのは何年ぶりだろう〜 そう言えばゴンドラ乗り場も30…

今年もよろしく!!

元旦にごあいさつのはずが・・・^^; 今年もスターダスト・おゆう共々よろしくお願いいたします。今年はお客さんの餅つきで新年を迎えました\(^o^)/ [:W150] [:W150] [:W150] 餅つきは初めて〜のみなさんに協力してついていただいた餅は、つきたてをバイキ…