2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキバイキング♪

23日〜3日間にわたり”クリスマスケーキバイキング〜♪”がデザートでした(#^.^#) 「おかわり〜〜〜」と朝食の後もケーキバイキングをしましたよ。 今年もシュトーレンをはじめ、パネトーネや苺ショート、ガトーショコラにチーズケーキ、桃のタルトに抹茶の…

出張料理教室

月曜日、火曜日と2日間にわたり、お母さんたちの料理教室でした〜〜(^^) 今年は人数が多かったため、2日間にわたり行いました。メニューはこの時期です!!やっぱり”クリスマスメニュー”ですよね(*^_^*) ★ケーク・サレ ★人参のポタージュ をはじめ、魚料理…

全て地の物で作った”とち餅”

星のそば屋の新メニュー?

”新メニュー”ってメニューに載せたってことです。 ”そばひっつみ”の料理は昔から、郷土料理としてあります!!! ただ、昔ながらの味と食べかたを、復活させ、メニューに登場!させただけなんです(^^)今では醤油味にいろんな具をいれ、小麦粉にそば粉を混ぜ…

新そばと新酒を味わおう!!

今日は二戸の南部美人さんから、専務さんに来ていただき、このお酒にはこういう食べ物が合うよ〜!! と\(^o^)/楽しい話を聞きながら、美味しいお酒をたらふくいただきました!!! 新商品のスパークリング梅酒を含め5種類、最後は特別に特別純米大吟醸!…

八幡平市そば街道推進協議会設立

八幡平市のそばを多くの方々に知っていただき、美味しく食べていただけるように、生産者、飲食店や観光施設そして指導者などが協力し、「そば街道」として立ち上がることになりました\(^o^)/ 八幡平市は県内でも良質のそばの産地で、収穫量も多いんです。…

グレープフルーツの生絞り

夜の部・・仕事をしながら手はグラスに・・^^; 最近はビールだったのに、久々にグレープフルーツ生絞り+焼酎が呑みたくなり、グレープフルーツを買ってきました(^^) グレープフルーツは塩でよく洗い、半分に切ってぎゅ〜〜〜と絞り、焼酎の入ったグラスに注…

伊賀流整体術師来る!!

春からお世話になっていた忍者の治療術の流れをくむ、伊賀流整体術師の先生が、スターダスト内でみなさんの治療を始めることになりました。 5月から安比まで来ていただき、休養半分、治療半分でスタッフや友人、知人がお世話になっていたんですが、先生のお…

お客さんに感謝感謝!!

先日の生中継のCDを聴いたら・・・「お母さんテンション高っ」って言われてしまった〜〜〜^^; その日はそばの予約もあり、お客様の食べている最中の中継でした〜。 テンション↑↑でなんとかついていきましたよ〜 でも途中の間の悪さが素人ってことで、みな…

ガーデンハックルベリーの生ジャム

ガーデンハックルベリー アントシアニンがブルーベリーの約5倍!!! 下の写真を見て!! 果肉の色が濃い!!! 今年、初めて育てて、収穫されたものを、試行錯誤しながら”とろ〜り”とした生ジャムにしました。 ”生ジャム”とジャムは違うの???? とよく…

星のそば屋開店!!!!

今日は緊張した〜〜〜^^; 無口な(「えっ????」・・・て思うなよ〜^^;)私がラジオの生中継にでちゃった〜〜〜(^^) 新そばのときだけの季節限定の「星のそば屋」からの生中継でした。「アドリブはききませ〜ん!」・・・って言ったのに^^; しっかりプラ…

旬の食彩を楽しんできました♪

金曜日は「北いわて旬の食彩を楽しむ会」に行ってきました。 県北地域で採れたホップだけを使った「サッポロビール」、日本酒、ワイン、ジュース・・・呑み放題!!! ・・が目的ではないけれど、嬉しいですね〜〜\(^o^)/ 県北地域の食材で作られた美味し…

初雪!!!

午後1時頃 車のフロントガラスに積り始めました。 午後2時頃 玄関前に足跡がつくぐらい積った(@_@;) でもまだ素足に草履・・^^; ヤバイ!!! 帰ってきて速攻「タイヤ交換お願いします」の電話。やっぱい混んでいたけど、今日中には交換していただけるそ…

”星のそば屋”開店

10月23日土曜日から、今年の”新そば”星のそば屋が開店しました〜(*^_^*) 今年は、初日に辛味大根が届き、早速新そばにあわせていただいていま〜す。 「アザキ大根」と言い、わさびのような辛味があり、新そばによく合います!!! 今年は「塩を振ったところ…

年末年始

ラジオを聴いていると、リスナーさんからの情報で「白鳥をみました」・・を聴くといっきに”冬”を感じるのは私だけ・・? 窓から見える色が”秋”、空を見ると今にも雪が降りそう・・・先日年賀ハガキの注文をし、昨年のリフト券の料金を探し、クリスマスを考え…

特訓!!

10月始め、みいちゃん含め学校の友人4人、「家庭料理検定」の受験のため、東京に行ってきました。 7月に入り「お母さん、料検2級受けることにした。実技よろしく!!」とあっさり言われ、「他3人も面倒見て!」だって。 みるのはいいけど・・・本気に…

八幡平市産

野菜も果物も夏から秋に変わりました。 時々夏の名残がありますが・・先日も最後のスイカだ!!といただきました(*^_^*) スイカ・水茄子 まっちゃん南瓜&バターナッツ・プルーン・ハナミズキの実 どれも美味しい八幡平市産です。そして今年初収穫の”ガーデ…

北上川の源流

きのこ採りの前に、北上川の源流を見にドライブして来てました^^; 今回は安比高原〜七時雨高原〜奥中山高原〜御堂の源流〜沼宮内経由で安比高原でした。 書き込みしようとしていたら”きのこ”があまりにも豊作で、松茸を採ったものだから・・・ついつい^^; 遅…

大忙し!!

先日の松茸に味をしめたのか、きのこ採りに大忙し!! ホウキ茸は直売で買ってきたけど、ほんしめじを採るなんて、昨日(7日)も大満足の成果だったそうです\(^o^)/ クリ茸は”ひっつみ”でいただきました(#^.^#)山の恵に感謝ですね〜〜〜!(^^)! 週末山行き…

奇跡が起きた!!

正直、収穫を期待していなかった”松茸”を・・・70+○年生きて初めて採った!!! シェフ・ナミちゃん(#^.^#) 今日の収穫〜〜とプロに連れられ3人で満面の笑み!! 見つけたときは舞茸ではないが、舞うほど嬉しかったそうだ\(^o^)/ 小さいけれど、ほんしめ…

大豊作!!!

今真っ盛り!!! 松茸大豊作!! さすがプロ!!本日は5キロの収穫だったそうだ。 その内かごの分全てをはかりにかけて2.6キロ、全てお買い上げ〜〜♪ 新聞紙に広げたらこの分だった。 キャー贅沢(>_ ★今日の夕飯\(^o^)/ 炭火焼き松茸食べ放題!!!! 塩…

秋味づくし

今月は松茸に日本酒!!が、松茸と日本酒が一緒になっちゃった〜(^^) の松茸酒で乾杯でした!(^^)! 今年は松茸が極端に採れないらしく、産直にも並ぶ量が少ないんですよ〜 ・・でも今年結構食べているのは・・???^^; ・・残り物には福がある!お客さんのお…

寒い・・・(>_<)

今朝は涼しかった〜〜〜〜〜(>_『さむ!!!!』震えながら車にダッシュ! エアコンは温風に!! 温度計は11℃・・・朝方は一桁だったに違いない(>_日中もさほど上がらず、13℃。いっきに秋が来た・・・。 夜になると更に低くなり、今頃は9、8℃ぐらいだろう…

宮古ツアー

昨日は久々の宮古ツアーです。途中の雨風にも負けず、美味い魚を食べに行って来ました!!! やっぱり美味しい魚を食べるには沿岸地域に行かないと〜〜〜ですね(^^) 浄土ヶ浜を見て、”イカせんべいアイス”を発見!!! イカせんべいでサンドしてあるアイスで…

お弁当作りのお手伝い

先日もお弁当作りのお手伝いでした(*^_^*) いろいろ考えるのも楽しいよ♪お弁当のおかずがその日の夕食になったのは言うまでもありませ〜〜ん(^^)

盛岡地ビール”ベアレン”生樽で乾杯!!!

生ビールでのんべえぇ茶屋の開店です!!! 岩牡蠣!!! 帆立、海老、イカの一夜干し、ししゃも・・牛タン、生ラム、砂肝、手羽先、つくね、ブロックベーコンに野菜いろいろ。 そして南蛮の紫蘇巻き!!! そして盛岡地ビール”ベアレン”のアルトの生ビール…

せんべいアイス

最近はついつい高速道路を使ってしまいます・・・・時間に余裕がなくなっているのかも・・・(>_サービスエリアにたま〜に寄ると、暑いせいもあり、つい買ってしまうのが”アイス”^^; 先日見つけたのが”せんべいアイス” せんべいにもゴマと胡桃の2種類あって…

お弁当

今日はお弁当作りのお手伝い(^^) この時期は一番気を使いますね〜。足の速い煮物はタブー、そして胃もたれする油物を出来るだけ外しながらも、筋力になる肉、そして疲労回復効果をもつ酢を使ったものを必ず入れます。 梅干はやっぱり必須食材ですね。そして…

さくらんぼ狩りツアー

今年も行って来ました!!”さくらんぼ&グルメツアー”恒例行事ですが、いつもより2週間遅れです。 日照不足か低温か、今年は品薄だそうです。 そこに押しかけ、佐藤錦・紅佐藤・南部錦・高砂・サミット・・・「おなかいっぱ〜い、もう食べられない!」 木か…

シェフ・ナミちゃん、梅もぎに!!

今年の梅の色づきは・・・と果樹園に行くと、ちょうど(^−^)いい感じに色がつき、「今日がちょうどいいよ」と果樹園のご主人と奥さん。 早速”かっこべ”を借りて梅もぎに!! こっち↓の梅が”八助”・・梅干に。 こっち↓が”白加賀”・・梅酒に・・ワインにし…