2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駒草の学習会

金曜日は事務局をしている「駒草」の学習会に出席してきました。 今月は行事食をテーマにした学習会で、柏餅や中華ちまきを作りました。 日本では節目々で伝統的に行事食が受け継がれてきています。1月はお節料理や七草、鏡開き・・。2月は節分、3月は桃…

郷土菓子作り体験学習

朝から暗く、今にも降り出しそうな空・・なんとか午前中だけでも降らないで〜〜〜(>_体験学習ができました〜。 どうしてそんなに雨を気にするかって・・だって、外のベランダで小麦粉をこね、モチを作って、炭火で焼くんですよ〜(^−^) 炭をおこして焼く…

・・・青空

風が強いな〜木も花もゆっさゆさ揺れて、たっているのがたいへんだよ〜(@_@;) 風は安比の名物だけど、それは2月なんだけどな・・。 風が強くて木が折れたり、枝が飛んできたりと大変だった昨日よりはいいけれど・・空を見上げると真っ青!! 雲も風で飛ば…

お花見

日曜日は雨!! 久々のお休みの日曜日、雨降りだし・・・朝からゆっくりしていたんだけど、小雨になったお昼頃に、近くのつつじや藤を見に、お花見に行ってきました。 日曜日とあって、駐車場には数台の車があり、お客さんがみえてました(*^_^*) 傘をさしな…

長者屋敷

昨日は天気がよかったんだ〜 ドライブ〜ではないけれど、水を汲みに長者屋敷清水まで行ってきました!! 安比から10分もかからないのですが、いいお花見になりましたよ〜(*^_^*) 土曜日で天気がよかったので、賑やかでした。 長者屋敷清水の水で入れたコー…

郷土菓子作り体験学習

この時期は”よもぎ”を一緒についた”よもぎ餅”が定番です。 スターダストの周りにはよもぎの新芽が「美味しいよ〜食べてちょうだ〜い」って言ってるから摘みに行くんだ〜と都合のいいように言ってシェフ・ナミちゃんが摘みに行ってます。 体験学習の時間が2…

花の日光浴♪

クロッカス、水仙・・と庭の花も順番に日光浴をしています。 今は色とりどりのチューリップや芝桜が日光浴中!!

不動の滝

不動の滝祭りが5月3日にありましたよ〜 連休中は都合がつかなかったので、後日行ってきました(^'^) 静かだろうな〜桜や山吹、水仙など花盛りかな〜 と思って行ったら、後ろにも、前にも行先が同じ車、そしてすれ違う車がけっこうある!! 駐車場にも!! …

柏もち&ちまき

”端午の節句”には柏もちと粽(ちまき)を食べます。 昔、ちまきを川に投げ入れて、故人の霊を供養したことに由来するそうです。 柏もちは、柏の葉が新しい葉が出るまで落ちないことから、跡継ぎが絶えないということから、縁起物になったそうです。 端午の節…