2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの温泉情報をGet!したよ〜

昨晩泊まった雑誌のライターさんから、仕事柄東北の温泉はほとんど歩いたそうです。”うらやましいな〜”の一言です〜(*^_^*) そこでいろいろと教えていただきましたよ!! 青森の不老不死温泉は夕日と温泉は最高なんだけど、ギャラリーが多いからな〜なんて話…

修了証書授与

28日(水)、8月から始まった観光ガイド養成講座の修了式が行われました。全10回の講座に出席し、自然や歴史、温泉などについて学んで来ました。住んでいても知らなかったことばかりで、大変勉強になりました。温泉入浴指導員の資格と合わせ、お客さん…

スキー場プレオープン

まだ11月だというのにあたり一面銀世界!!ゲレンデも十分な雪で12月1日オープンの予定だったんですが、今日25日の日曜日オープンに先駆けてのプレオープンでした〜。雪を待っていたスキーヤー・ボーダー達がつめかけ雪の感触を楽しんでいました!! …

吹雪!!!

先日からず〜〜〜〜〜〜と雪が降り、今日は吹雪でした。スキー場は12月1日オープンの予定なんですが、もう滑れそう〜なぐらい積もっています。 そしてとうとう吹雪のため高速道路が止まってしまいました!! 東北道は松尾八幡平IC〜鹿角八幡平ICまで…

松尾八幡平の歴史のあらまし

14日(水)に旧松尾村の歴史について学んで来ました。浅い沼か合わせ沼か、と言ったことからアセ沼と呼ばれるようになったという地名の由来や、田村麻呂伝説にまつわる登鬼盛伝説や豆渡り長者伝説、古代の祭祀跡といわれる釜石環状列石(ストーンサークル…

ホワイトシーズン到来!

昨日からの雨が午前中に雪に変わり「積もるかな〜(・・?」な〜んて話しているうちに、外は一面銀世界!! スキー場の12月1日オープンを待つかのように降り積もっています。 あっタイヤ交換・・・ガソリンスタンドは順番待ち、予約でいっぱい。一応スタッ…

安比の初雪

11月15日11時頃から雨がミゾレになり、等々”雪”になりました!! 今年は遅いな〜って言っていたのですが、やっと”初雪”がやって来ました!(^^)! ♪い〜ぬは喜び庭駆け回り〜♪ はどこぞの犬?っていう感じ・・ウチのケンちゃんは寒がって自分の部屋(犬小…

温泉達人野口悦男氏「健康と温泉」について講演

11月7日、あの温泉達人の野口悦男氏の講演会がありました。以前から温泉の本を読み、かなり参考にさせていただいていたので、案内があったときに、ひとつ返事で「行く!!」と申し込みをしようとFaxをしようとしたとき、カレンダーが目につき、「あれ?7…

栗の渋皮煮

先日お客さんから栗をいただいたので、さっそく水に漬け鬼殻をむき渋皮煮にしました〜。 栗って一口で食べてしまうけど、作るのは手がかかっているんだよ〜(>_ 鬼殻を渋皮を傷つけないようにむき、重曹を入れて3回煮こぼします。さらに水にさらしアクを抜き…