2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチは”星のそば屋”の新そば!

28日日曜日、前日の雨も上がり、気持ち良い青空でした〜。9時集合なんですが、みなさん早めに集まりやるき満々!!〜みたいでした。 前回参加の方も何人かみえて「お昼を楽しみにしてま〜す!」と。嬉しいじゃないですか〜「今日は新そばですよ〜行ってら…

八幡平の紅葉

今日は快晴! 私事でアスピーテライン入口まで行くことになり、友人を誘い八幡平の紅葉狩りに行くことにしたんです〜 平日だから前みたいな渋滞にはならないだろ〜 でも入口の産直は賑わっていましたよ〜、完売した果物や野菜の棚があったり、ちょうどお昼時…

庭のもみじ

昨日の朝ゲレンデの上のほうは”雪”で真っ白になっていましたよ〜(>_ ウチの庭の紅葉は緑・黄色・赤と信号みたいですが、色が付いていました(*^_^*) 霜が降りたので葉が落ちるのが早くなりますが、もう少しの間楽しめそうです(*^^)v 天気がよければもっときれ…

”地産地消”の大切さ

昨日、業者の食品展示会があったので行って来ました〜。北上だったので、朝早く出たのですが、着いたころには多くの車が駐車していて、今まで一番の入り?だったように思いました〜。 みんなこの時間に来れるって・・昼の営業が無いところはこの時間なんだけ…

イーハブドリ”紅伊豆””ロザリオ・ビアンコ”

10日(水)、花巻でがんばっている生産者の方々の努力の結晶の”紅伊豆”の商品テストに参加して来ました〜 昨年に続き2回めの参加です。今回は昨年もいただいた”紅伊豆”について、食べ切りサイズのパックについて、価格は?ラベルのデザインは?量は?・・…

八幡平〜田沢湖〜安比

10月10日快晴! 駒草の課外学習の打ち合わせに田沢湖温泉に向かいました。天気がいいので八幡平超えのルートをとりました。ちょうど”山賊まつり”最中でもあり、アスピーテの入り口は大渋滞・・一年に一度の渋滞でした(^_^;) 紅葉にはまだちょっと早いの…

くるみ味噌もち

小麦粉に塩少々を入れよく混ぜあわせ、そこに熱湯を加えて箸で混ぜます。(熱いので、やけどしないようにね〜)1〜2分おき今度は手でよくこねます。100gぐらいの生地に分けて、丸くし平らにします。串を刺す所をちょっとくぼませ、熱湯で茹で串を刺し…

へっちょこだんご”

まあ〜”おしるこ”みたいな感じかな〜 きび粉をねり丸くします、真ん中を指でくぼませ”へそ”のような形を作ります。小豆汁の中にいれ煮て出来上がり! ”へそ”のような形から”へっちょこ団子”って言われた説や、農作業の後、方言で「へっちょ〜はいだ」(働い…

せんべい汁

”かやきせんべい”というおつゆ用のせんべいです。このせんべいを食べやすい大きさにわり、醤油汁などに加えてさっと煮ていただきます。味噌汁に入れてもいいし、なんでも美味しいよ。今日は鶏がらと昆布のダブルのスープに、鶏肉・人参・ごぼう・ねぎを入れ…

朝から空をにらんでは「降るなよ〜火が熾せないと困るよ〜」とつぶやきながら、午後の体験学習では”くるみ味噌もち”と”せんべい汁”を作っていただき、”へっちょこ団子”は食べていただこうと、ばあちゃんが粉を練って準備していました。岩手県北地方は米が採…

秋刀魚御膳

30日のノルディックウォ-キングin安比のランチは、今が旬の”秋刀魚”がメインでした〜(^v^) 秋刀魚の梅紫蘇巻き、紫蘇チーズ巻き、菊花巻きの3種の変わり揚げ。秋刀魚の卯の花あえ、きのこのマリネ、夕顔の挽肉蒸し、ひえとりんごのサラダ、秋茄子の…