2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番だい!

今日は珍しく留守番になってしまった・・(゜o゜) 早々と仕事を終え、汗を流した後は「のんべぇ茶屋開店」です。って言っても一人だから・・・・閉店時間は決まっていませ〜ん(@_@ 気がついたら朝だった・・ということになっているかも・・です。 風呂上りは…

ランチ営業中

駐車場の真ん中に椅子が・・・じつは”ランチ営業中”の看板でした〜♪ これも新しくなった一つです(^^) そしてランチメニューも若干増える予定! お楽しみに!!! ついつい買ってしまった花台ですが「かわいい〜」と写真を撮ったり、座って記念写真・・(みな…

新しくなったよ〜

駐車場からの通路の改修?張替え?・・まぁ〜そこがきれいになりました(^^) 前に取り替えてから10年以上たっていたので、久々に新しくなり、気持ちいいですよ〜(*^_^*) ランチの看板も新しくなり、みなさんをお迎えする準備が整いました!! ここ数日はそ…

BBQの続き

先日ののんべぇ茶屋のBBQはメインが帆立・飛魚のさつま揚げいろいろでした。飛魚のさつま揚げは九州からのお取り寄せ、帆立は釜石の帆立、イカの一夜干しは青森、竹の子は安比の山、野菜は近所の畑から。焼き鳥は二戸の鶏肉をお姉さんが刺しました。いわちく…

バーベキュー!!

土曜の夜は久々に”のんべぇ茶屋”が開店しました\(^o^)/ ・・・一人では毎日開店しているけど・・^^; みんな集まっての開店は2ヶ月ぶり・・?かな。 虫もほとんどいなくて夜風にあたりながらのバーベキューでした(^^) 相変わらず、呑んで、食って〜楽しい”…

嘉祥の日

今日16日は和菓子を食べて、運気をUPさせよう〜!(^^)! 昔から言われていたそうです。”運気UP!!”と言われるとやっぱりやってみたくなる^^; この日に和菓子を食べると災いを祓い、福を呼ぶ効果があるとされていて、平安時代から行われているそうな・・・。…

ほどやきもち

昨日も体験教室で、餅つきと味噌付け串餅を作りました〜〜 串餅は炭をおこして焼きます。 その後はスタッフみんなの”おやつ”作りが始まるんですね〜(*^_^*) 消し炭を取った後の灰に、味噌付け餅を練ったときの生地に重曹を入れて丸め、味噌に胡桃を足して生…

ふきを採りに!!

「今日も晴れるな〜山は・・・」外を眺めては独り言?(・・聞こえるように・・^^;)のように聞かされて(;一_一)・・行ってきましたよ! 山に!! 山菜採りに!! おゆう号では無理な林道を、小さいほうでどこまでも^^; 山の中に入ると、以外にもみいちゃん…

”うま〜い”体験♪

よもぎを摘んで”よもぎもち”作り体験の準備です・・シェフ・ナミちゃんが(^^)。 杵と臼で餅つきをし、その餅によもぎを加えてよもぎ餅をつきます。粉餅と違って、食感がまるで違い、のび〜〜る餅になります!! 一つはあんを包んで”よもぎ餅”に。もう一つは…