2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安比のそば畑

安比高原へ向かう直線道路の脇は、白いそばの花で満開です。ところどころ実になっているところもありますよ〜(#^.^#) そのそば畑を見ながらいると、「きれい!!」と思う前に「そばが食べたい!!」と思ってしまう〜〜 これって私だけ? いつごろ収穫出来る…

歓迎しかねる住人が・・・

久々に自宅に戻ってビックリ(@_@;)!! 窓の外からブーン、ブーンと聞きなれない音が聞こえる・・(-_-;) 「何?」と、音のするほうを見てみると拳大の蜂の巣が。。 そして何匹か巣作りに励んでいる〜〜〜(-_-;) 「蜂の巣がつくのは良いことだ!!」と言う…

お久しぶり〜

岩手は梅雨明けがなく秋を迎えるみたい。 日中はそれなりに暑いので、かき氷やアイスコーヒーと冷たいものが美味し〜い♪ 最近ハマっているのが、いつもいくたこ焼き屋さんの”アイスコーヒー”自家焙煎のコーヒー豆から作るアイスコーヒーは絶品!! かき氷に…

庭の朝顔

安比の朝は寒い!! 温度差があるからか、ガスがかかり回りは真っ白で見えない・・けど、玄関脇の大きな朝顔の花が「おはよう!!」と咲いています(*^_^*) 夜が明けると鳥の声が聞こえてきます。 涼しい安比の朝を歩散しながらゆっくりと楽しんでみてね!!

八朔・・田の実の節句

「田の実の節句」ひらがなで書くと「たのみの節句」 「たのみ」が「頼み」になり、頼みごとの相手に対して贈り物をする風習が生まれたそうです。これが今の「お中元」のはじまりだったそうです。 8月の朔日を略して「八朔」といいます。新穀の五穀豊穣を祈…