2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花やハーブたち

梅雨に入ってはいるものの、なかなか梅雨らしい雨が降らない安比です。庭の花たちも水が欲しいよ〜って言っているみた〜い(^'^) ハーブたちも元気いっぱい太陽に向かって伸びていま〜す。

小鳥の声をききながら〜

キャキャキャキャキャ〜〜 鳥の声が聞こえる朝5時「散歩に行ってきま〜す」泊まったお客さんが玄関のカギを開け^^; 朝もやの中をペンション街に消えて行きました〜(#^.^#) オシャレなきじの舞踏会通り〜かもしかランナーのかけっこ通り〜やまばと親子のうた…

姫らっきょ&レタス

「お母さん、姫らっきょうを漬けませんか〜 ランチの味噌カレーの付け合わせにぴったりですよ〜」安比の畑で野菜作りしている知人が持って来てくれました〜〜!(^^)! 畑から掘ったばかりの姫らっきょうは辛味も無く、パリパリと歯ざわりもよくてとっても美味…

空も忙しいの〜(^^)v

バンッゴロゴロゴローー!! 空から聞こえる轟き、雲を裂くような稲妻。。そのあとにはバケツをひっくりかえしたようなどしゃぶり!! 慌てて車の窓を閉めにいったけど(T_T)間に合わず、シートが雨で濡れているーーー(T_T) あ〜全開にしなければよかった〜〜…

咲いた〜咲いた〜♪

とっても美味しい名川果汁さんの原料の一つ、”ぶどう”の花が咲いていました〜♪ 小さくてかわいいぶどうの花! 初めて見ました!! そして鼻を近づけると、とってもいい香り!! 初めてづくしです〜(#^.^#) 銀泉サイダーを仕入にいったときに見せてもらいまし…

ぷにぷにゼリー

つめた〜く冷やしてお皿にポンと盛ると、プルップルッ♪ 思わずお皿を持って揺らしながら「見て〜」(*^_^*) スプーンを入れるとゼリーに弾力があり”ぷにっ” (*^^) すくいあげると”ぷにゅ”(^。^) 口の中では”ホロッ”と崩れフルーツをそのまま食べているような…

とうとう梅雨入りしました〜

今年は1週間遅れで今日梅雨に入りました。。 厚い雲が空を覆い、霧に包まれた安比高原は幻想的。雨はまだなんだけど、いつもより暗い日でしたね〜(*_*) 今年の雨は少ないのかな〜 多いのかな〜 災害地では降らないで・・とみんなが思っていることだと思いま…

銀泉サイダーの仕入れ・・次いで”さくらんぼ狩り”の予約

今年は銀泉サイダーの消費が早く?(自家消費が多いかな〜) 残りわずか・・気になっていたので、仕入に出かけました〜 朝起きて「名川に行くけど、行く?」「一緒に行く!」と急きょドライブになった・・・? 岩手町経由で4号線を北上。三戸のとなり名川に…

定例会で〜す

土曜の夜はのんべぇ茶屋が開店しました!! ツールドの選手とボランティアと一緒になり、15〜6人だったのかな〜(^^ゞ ビールで乾杯し・・日本酒へ!!! 日本酒は去年も一緒に飲んだお客さんからのお土産でした〜♪ ありがとうございます 遠慮なくいただき…

みんな元気です!!

昨日の岩手・宮城内陸地震はすごかったですよ。安比も揺れましたが、みんな無事です。元気です。みんなから「大丈夫?」と無事を確認するメールや電話をいただきました。 県南など被害が大きかったところもあり、心配をかけたかと思います。 安比も震度4ぐ…

宮崎からアップルマンゴー届く!!

キャー!アップルマンゴーが届いた〜〜〜\(^o^)/ 大騒ぎの一日でした!! だって〜1個○○○○円〜○○○○○円の”太陽のたまご”なんだもん(#^.^#) (去年より高い!!) 2個届いたけど、1個はお姉さんのだよ〜って叫びながら1個をペロッと食べちゃいました〜〜…

初夏の花々

15〜20cm長さの"可憐”という言葉がピッタリの花”イチヤクソウ” この葉が民間薬として使われていることから和名で「一薬草」という名がついたらしい。 葉の間から伸びた茎に小さな可愛い花が下を向いて咲いています。 徳川家の「葵の御紋」の”あおいの…

丹市パンのコッペパン

懐かしい〜〜〜!(^^)! 高校のときにはよく(毎日・・ではないけれど)食べていたコッペパンです。 焼きたてパンはしっとり・モチッとしていて好きな具を塗ってもらうコッペパンです! スタンダードにジャム&バター、チョコ&バター、アップル&チョコ、チョ…

盛岡山岸地区カキツバタ群落

学校に送って行った帰りに、ホットコーヒーを買い、カキツバタの花を見ながら、ちょっと一休み(^−^) 住宅街の一角にあり、木々や葉の緑の中に、青紫色の鮮やかな花がきれいに咲いています。 ベンチに座り花を見ていると日頃のストレスも抜けていくような…

エッコ・ラ・ジェラーティ

寒くてコタツとストーブが復活しているのに・・アイスクリームが食べたいよ〜♪ コタツでアイス〜\(^o^)/ マジ!!(@_@;)寒いって・・ 2人であ〜でもない、こ〜でもないの後、結局負けてしまい安比高原から松尾八幡平ICの途中にある、前森地区に”エッ…