北上川の源流

 きのこ採りの前に、北上川の源流を見にドライブして来てました^^;  今回は安比高原七時雨高原奥中山高原御堂の源流沼宮内経由で安比高原でした。 書き込みしようとしていたら”きのこ”があまりにも豊作で、松茸を採ったものだから・・・ついつい^^;  遅くなりました。
 紅葉にはまだ早かったのですが、天気がよくドライブ日和でしたよ〜 

七時雨山コーヒーをいただいてきました。久々にゆっくりできた時間でした。外に見えるはイーハトーブトライアルのスタート&ゴール地点ですね〜。

奥中山高原スキー場と温泉です。途中には”こどもの森”もありますよ〜

国道4号線から車で2〜3分のところにある、北上川の源流です。ここから始まり、247キロ流れ石巻の河口から太平洋に注ぐんです!!
 何度行っても自然の偉大さに感動です(*^_^*)  今度は途中の丹藤渓谷に行ってみたいな〜〜(^^)
 帰りは岩手町の道の駅に寄って、松茸を眺めて帰ってきました。そしたらなんと”松茸”を採ることになってしまったんですね〜〜 どうしても松茸を採りたかったんでしょうね、シェフ・ナミちゃんが!!!