大学芋

appi-stardust2013-03-13

 昨年から今年にかけ”さつまいも”が人気者です!!! おみやげでいただくのも”大学芋”♪ うまいもの市など祭事にいっても大学芋のブースに長蛇の列♪ またまた駅中やデパ地下などでも大学芋のお店が多いんですよね〜〜〜(*^_^*)  シンプルなお菓子ですが、さつまいもによって味や食感が違う、奥が深〜〜いスィーツですね〜〜〜!!!

盛岡のおみやげによく買って行くのが”かもめの卵”それも季節限定物!! 今は”苺”が売られていますが、冬の間は”りんご”でした(*^_^*)  
東京ゴマたまごや黄金も定番ですが、やっぱり季節限定は購買意欲をそそられますよね〜(*^_^*) おみやげにはするけれど、実は自分で食べたことが無く、今回が初季節限定かもめの卵でした〜♪ 
それに最近人気なのがもっちもちの”どらやき”です!!みなさんいつもご馳走様です♪