陸奥湊”イサバのかっちゃ”のお出迎え!!

appi-stardust2008-05-09

 今が旬の"”の勉強会に八戸の港まで行ってきました〜  えっドライブだろう〜って突っ込まれそう!!  まぁ、そうとも言う!(^^)!かな・・^^; 
 車で行ったのですが、陸奥湊の駅前には、市場のお母さんを真似た”イサバのカッチャ”像が「よぐ来たな!まんずよってて」って言ってるみた〜い(*^_^*) ウチのナミちゃんもそんな感じだけど・・^^; 
[:W150] [:W150] [:W150] 
 駅前の通り全部が魚卸問屋で、多くの魚が並んでいます。今は結構ナメタ鰈は揚がっていましたね〜それに、おゆうの好物の”かすべ”。それに蛸、ホヤ、帆立、ホッキ、鮑・・鰯、鯵、キンキン、六角・・などなど沢山の新鮮な魚介類が並んでいました〜♪  ところどころではイカの生干しが干してあったり、開きが並んで干してあったり、港町ならではの通りでしたね〜。  
 イサバのかっちゃ通りでは、お母さんたちの元気な声が飛び交っていましたよ〜 美味しそうな魚もいっぱい!!  あれもこれも、みんな食べたい!!  
 また時間を作って勉強しに来よう!!   そうそう、お兄さんつまみを宅急便で送ったからお酒のあてにしてね〜!(^^)!