グリーンツーリズム

appi-stardust2008-11-27

 今日はグリーンツーリズム協議会・・・・・・出席してきました〜。  連ドラの「どんど晴れ」のDVDを観たり、裏話を聞いたりしながら、おもしろく、そして分かりやすく話していただき「おもてなしの心」についての講演をきかせていただきました。そして岩手食の匠の方々の郷土食「うちわ餅やおやき、団子や味噌もち、ちまき太巻き」などがならびました。 試食・・と思っていたので、お昼ご飯をしっかりと食べた後だったので、ちょっといただいただけでお腹がいっぱいになり、「食べてこなきゃよかった〜」とコーヒーをいただいていましたよ〜。 いわてのおかあさんたちは「いっぺけ〜」のサービスでおもてなしするんだよね〜(*^_^*)  まぁ〜シェフ・ナミちゃんもその一人ですが・・(#^.^#)  今日は出席してとっても勉強になりました。有難うございました!!