鏡開き

appi-stardust2009-01-11

 昨年の28日からお供えしていた”鏡餅”を、全〜部残さずにいただく日で〜す(*^_^*)  鏡餅には年神様が宿っているといわれているので、神様との縁を切らないように、「切る、割る」って言わずに「開く」なんですね〜そして細かくなった餅も捨てないように全〜部いただくんです!! そして今年も神様との絆を深めるんですね〜(*^_^*)
 今年は乾燥していたのか、乾いてひびが入っていたので、油で揚げておかき”でいただきました!! 他には”おしるこ”、明日のランチは餅ピザもいいかな〜(^^♪   玄関にお供えした鏡餅なので、25cmぐらいあったかな〜大きな鏡餅なので、全部食べるには数日かかるかな〜〜♪  お餅大好きなみんななのでよかった、よかった!!