環境と食を考える会「駒草」の学習会に参加

appi-stardust2009-11-29

 27日は盛岡のアイーナで「こころとからだの健康フェスタ」のイベントがありました。野菜ソムリエによる講演会やコンサート、食事会などいろんなイベントが行われました。
 その中で、「駒草」の学習会がアイーナの調理室で行われ、多くのみなさんに食べていただきました。 日頃の学習をみなさんに紹介することが出来ました。 今年は「10年のあゆみ」をまとめたこともあり、一段と緊張した学習会でした。 
 今回は野菜ソムリエさんたちによるイベントなので、揚げもの、煮物、和え物、汁物と野菜をまるごとつかった"野菜づくし”のメニューでした。 ごはんは古代米を一緒に炊いた雑穀ごはん! まさに「健康」を目的としたメニューです。 

みなさんに食べていただいた後は、講師の方からのプレゼントで調理室でミニコンサートを開いていただきました。

フルートとオカリナ、どちらも素晴らしい音色に疲れもふっとび、とっても感動した一日でした〜(^^)