BBQの続き

appi-stardust2010-06-24

 先日ののんべぇ茶屋のBBQはメインが帆立・飛魚のさつま揚げいろいろでした飛魚のさつま揚げ九州からのお取り寄せ、帆立釜石の帆立、イカの一夜干しは青森竹の子安比の山野菜近所の畑から。焼き鳥二戸の鶏肉をお姉さんが刺しました。いわちくのソーセージ”やじろべぇ”、アスパラのベーコン巻きアスパラも採れたて・・私が巻きました、そしてお昼にはおにぎり・・焼きおにぎりなんだけど、帆立を焼いて貝皿に残った出汁のきいた醤油を塗った焼きおにぎり(^^)  この焼きおにぎりが絶品!! BBQで帆立を焼いたときでなければ食べられない、BBQ限定の焼きおにぎりでした。
 それにきゅうりやラディッシュなど、採れたて野菜を丸かじり!! 竹の子には田舎味噌、帆立には醤油、焼き鳥はにんにく塩コショウ、か辛みそアスパラベーコン巻きにはにんにく入り辛みそ!! 飛魚のさつま揚げはそのままでも充分ですが、醤油をさっと塗って軽く炙る!! 最高ですね。さつま揚げは白身魚のすり身と違って、味にコクがあり、歯ごたえもよく「久しぶりだけど、やっぱり美味しい!!」さつま揚げでした。
 最近は肉・・というより、帆立やイカ、さつま揚げなど、魚介系になってきたな〜〜でもこれが飽きずに楽しめるのよ!!