節分

appi-stardust2014-02-03

節分には”恵方巻き”がすっかり定着しましたね〜(^^)
今年も注文の”恵方巻き”を作ってま〜〜〜す!!
具は・・・恵方巻きの他にいわしや蕎麦、つまみ・・いろいろあると思うので、卵やきゅうり、海老、かんぴょう、しいたけなど7種類、定番のものにしました。海老ときゅうりの間に梅干を入れてさっぱり味の太巻きです!!


そして今年は恵方巻きのロールケーキを見つけたので、買っちゃいました♪
茶色の焼色を表にしたロールケーキは作ったことがあるのですが、真っ黒なスポンジ生地は初めてだったので、思わず買ってしまった・・・^_^;
そして中の具にも興味津々!! 
そして、つい太巻きと並べて撮っちゃいました〜\(^o^)/ 
今晩おなかに入る予定です!!
そして昨日の安比のごはんは、和食(最近は連泊の方が多いので・・)でした。ごはんはもちろん!!太巻きです!! お酒を飲んだ後でも美味しく食べていただきたかったので、甘さ抑え目のさっぱり味の太巻きでした〜〜♪
もちろん”おウチごはん”も太巻きでした〜〜♪ そしてばってら!!
お酒が思ったより進んだ・・・・・みたい(#^.^#)

そしてある日の一例ですが
豚肉の笹蒸し
イナダの刺身
野菜の焼浸し
生まつものみそれ和え
なまこ酢・・・など
この日はお酒を楽しむ方でしたので、酒の肴でした(#^.^#)