焼走り溶岩流散策

appi-stardust2007-08-29

今日は八幡平市観光ガイド養成講座に行って来ました。午前中は岩手山は25個以上の小火山が積み重なる火山群であることや、過去の噴火について学習したり、火山防災の状況についてや防災対策についてなど”岩手山の防災”について、まっちゃん市場の隣にあるイーハトーブ火山局で学習して来ました。  午後は岩手山の登山ルートや高山植物、動物など自然について学習しました。そこから焼走り溶岩流に移動し、散策です。焼走り溶岩流は国の特別天然記念物に指定されていて、岩石を動かしたり持ち帰ったりすることは禁止されているんです。 でも観察路を歩いてみて、「タバコの吸殻」を隠すように捨ててあったんです。一つなんですが、その吸殻を見て残念に思いました。そう思ったのは私だけだったのかな〜? なにもここで吸いながら歩かなくても・・常識とかマナーとか・・なんか寂しいですね。
 ここの溶岩流の上に立ってみると真っ黒な岩石の荒野が広がっているんです。植物は本当にところどころに草が生えていたり、松が生えていたり・・というか岩石にしがみついて生えているようでした。275年経った今でも植物が生えないのはとっても珍しいそうです。自然の神秘ってことですかね〜  
 今回で3回目の講座ですが、勉強になりますよ〜 知らなかったことだらけ。これからもっと×2楽しくなりそうで〜す。