せんべい汁

 ”かやきせんべい”というおつゆ用のせんべいです。このせんべいを食べやすい大きさにわり、醤油汁などに加えてさっと煮ていただきます。味噌汁に入れてもいいし、なんでも美味しいよ。今日は鶏がらと昆布のダブルのスープに、鶏肉・人参・ごぼう・ねぎを入れ、醤油味のスープに”かやきせんべい”を入れておつゆを作りました〜。かやきせんべいも好みで、おふのようにとける柔らかいせんべいもあるし、むちっとしたちょっと「しない」(方言で歯ごたえがある・・って感じかな〜)せんべいもあります。私は「しない」せんべいが好きです。「しない」せんべいは岩手県のせんべい屋さんの中でも、二戸の小松せんべいの”かやきせんべい”しかないんです。他はとけるせんべいなので、買うときは参考にしてみてね〜(^_^)v