八幡平〜田沢湖〜安比

appi-stardust2007-10-09

 10月10日快晴! 駒草の課外学習の打ち合わせに田沢湖温泉に向かいました。天気がいいので八幡平超えのルートをとりました。ちょうど”山賊まつり”最中でもあり、アスピーテの入り口は大渋滞・・一年に一度の渋滞でした(^_^;)  紅葉にはまだちょっと早いのですが、黄色が入りだしきれいでしたよ〜(*^^)v  見ごろはあと10日ぐらいでしょうかね〜 八幡平は自然がつくった紅葉を楽しめる山なんです!  10日ぐらいしたらまたドライブしてみよう〜〜!!  八幡平ドライブコースはアスピーテラインからのぼり、樹海ラインをおりるほうがきれいですよ! 温泉が好きなら頂上付近の藤七温泉、ふけの湯、ちょっと足を伸ばして御所掛温泉、さらに足を伸ばし玉川温泉と好きな温泉に入って、紅葉を楽しむのも最高!!ですよ。 また樹海ラインをおりてきたところには松川温泉があり、八幡平は温泉天国でもあるんです〜!(^^)!(温泉の紹介はまたいつか・・ということで) 頂上の駐車場に入るためにも大渋滞!!(岩手側だけなんだけど・・)  県境を超え秋田側に入ると、あの渋滞がウソのようにスーイスイ、でも玉川温泉では満車で道路にまで縦列駐車ですよ〜 あの横を通るのって結構緊張なんですよね!いきなり車のドアが開いたり、脇から出てきたりと・・対向車とすれ違うときなんかも狭くて・・・・(ー_ー)!!  なんとかならないものなんですかね〜〜  

 田沢湖へ向かう途中なんだけど、台風の爪あとっていうのか、土砂崩れや川に残された大木なんかを見ながらのドライブでした〜  そんなことがあり、いつもより40分ぐらい多く時間がかかり、着いたときには疲れた〜(>_<) そこでの温泉は最高でしたね!!  今度はゆっくりと温泉を楽しみい来たいと思いま〜す