八幡平の紅葉

appi-stardust2007-10-24

 今日は快晴! 私事でアスピーテライン入口まで行くことになり、友人を誘い八幡平の紅葉狩りに行くことにしたんです〜  平日だから前みたいな渋滞にはならないだろ〜 でも入口の産直は賑わっていましたよ〜、完売した果物や野菜の棚があったり、ちょうどお昼時だったので、食堂も込んでいましたね〜 ほろほろ鳥やヒメマスなど八幡平の特産が味わえるんですよ〜〜   
 八幡平は先日雪が降り積雪もあったんです。頂上のパーキング付近にはまだ雪が解けずに残っていました〜寒いはずですよ〜 夕方5時〜翌朝8時までは通行止めになるんです。まあ〜いつ雪が降ってもおかしくないし、寒いから凍結ってこともありうるんだよね〜  全面通行止めになるまでもう少し!冬がやって来るよ!!    アスピーテラインから上っていったんですが、県外ナンバーの車が多いですね〜大阪や和歌山から来ているご夫婦もいましたよ〜 もうすっかり見ごろは過ぎてしまっていましたが、きれいでしたよ〜 北海道は自然につくられた紅葉なんだけど、黄色がほとんどで、赤が少ない紅葉なんだって。東北は緑・黄色・赤と3色は混ざり合ったコントラストを楽しむ紅葉なんだって。そして京都方面はちゃんと計画されて、作られた紅葉できれいなんだって。 いつか北海道から東北〜関東〜京都と紅葉を追いかけた旅をしてみたいな〜(*^^)v  
 頂上のレストハウスでは、ちょうどお昼だったので、混んでいました! あの人気の源太カレーをいただいてきました。ご馳走様でした!  売店をぐるっ〜とみてみると、岩手のお土産品と秋田のお土産品があり、あの”ぬれおかき”がありました!!!!  (教えるのは危険かも〜^^;)  帰りは樹海ラインを下り、途中 藤七温泉、太古の息吹、松川温泉、八幡平温泉郷と「こちらに見えますのが〜〜」なんて案内しながら(笑)のドライブでした。もちろん主婦、行くとこ行くとくの産直めぐりは欠かさずでした。 
 これからの紅葉は厳美渓錦秋湖あたりがきれいになってきたみたいです。 あ〜ぁ行ってみたいな〜!! だれか!連れてって!! (^_-)-☆