温泉達人野口悦男氏「健康と温泉」について講演

appi-stardust2007-11-09

 11月7日、あの温泉達人の野口悦男氏の講演会がありました。以前から温泉の本を読み、かなり参考にさせていただいていたので、案内があったときに、ひとつ返事で「行く!!」と申し込みをしようとFaxをしようとしたとき、カレンダーが目につき、「あれ?7日って観光ガイド養成講座の日だった〜(>_<)」と一度あきらめました(グスン・・・(T_T)/~~~)・・・が、後日養成講座のカリキュラムをみると講演会に出席するのが、その日の講座内容だったんです\(~o~)/ ヤッタ〜〜。
 講演では、”秘湯”のなずけ親の話や、カムイワッカで熊と遭遇した話、温泉評価の話など・・いろいろな話を聞かせていただきました。本当にありがとうございました。 講演の後は一緒に八幡平温泉郷の周辺で紅葉スポットの大橋まで、いろいろな話をしながらの散策でした。途中撮影スポットを教えていただいたりと、とっても楽しい講演会でした〜。帰りには野口氏の本にサインをいただき、温泉に入りたい!(ばあちゃんは入ってから帰ったけど・・・)と思いながらも、迎えの時間・・と後ろ髪を引かれる思いで帰りました〜。本当は散策の後の懇親会にも出席したかったのに・・(T_T)/~~~  また機会があったら今度は懇親会まで参加したいよ〜!!!