栗の渋皮煮

appi-stardust2007-11-05

 先日お客さんから栗をいただいたので、さっそく水に漬け鬼殻をむき渋皮煮にしました〜。 栗って一口で食べてしまうけど、作るのは手がかかっているんだよ〜(>_<) 
 鬼殻を渋皮を傷つけないようにむき、重曹を入れて3回煮こぼします。さらに水にさらしアクを抜きます。そして爪楊枝など先がとがったもので、栗に残っているスジを一本一本傷をつけないように取り除きます。傷をつけると煮ている間にそこから崩れたり、割れたりして見た目にも良くないんです〜。そして栗の30%の砂糖を加え、沸騰しないように煮含めます。冷めるまでそのままおき頂きます!!  美味しいから好きなんだけど、作るのが・・・でも「美味しい!」って言ってもらうと嬉しくって頑張ちゃうんだよね〜〜〜 今年は栗が少ないようです。渋皮煮も今回で終わりかな〜 味わっていただこう!!