出張キムチ作り教室

appi-stardust2007-12-10

 寒くなってくると”キムチ漬け教室”が始まるんだよね〜。今日の午後も盛岡の松園地区活動センターに行って来ました! 毎年恒例の教室なので、材料を買い特大ボールを持参しての出張教室です。
 大根、ねぎ、にんにく、しょうが・・りんごやイカ、カキなどを入れた「冬季限定本格キムチ」なんです。カキやせりを入れるので”冬季限定”なんですよ〜。そして寒くなるとやっぱり”キムチ”が食べたくなるし、鍋にもいいんだよね〜。買うととっても高く、最近は何が入っているかわからないので、不安だからって声もあるんですよ〜。ならばっていうことで、自分達で漬けることになったんです。
 みなさん下漬けした白菜を持ち寄って集まり〜ワイワイ・ガヤガヤと最初は賑やかだったんですが、材料を切っていくにつれ、無言で集中するようになっていき、「いつもと違う^^;」な〜んてつぶやきながらの教室になりました。やっぱり自分の分は自分で作らなければならないので、真剣になりますよね〜(*^_^*) 手を真っ赤にしながら白菜に詰めてキムチを作りました〜 「そうですね〜2週間後ぐらいがいいと思うけど、1週間ぐらいしたら様子を見てね。」とお願いをして帰って来ました。同じ日に漬けたキムチでも置く場所によって味が変わってくるので、面白いもんですよね〜(*^^)v  2週間後が楽しみ!!