出張ケーキ教室

appi-stardust2007-12-07

 5日(水)金田一コミュニティーセンター通称”あつまらんか”で、女性学級(?)のケーキ作り教室に出張して来ました〜。 午前中から準備をし、各台6人、5台の計30人の女性の方々・・同級生のお母さんや、知人の方々、とってもお世話になっっているおばさん方と知っている方々、また昨年までの「本格白菜キムチ漬け教室」や「白菜の海鮮漬け」「白菜と鮭の巻漬け」などに参加している方々なので、ほとんどの方と”お知り合い”なんですよ〜!(^^)! 今回は”ケーキ”ということで、「ジャムのムース」「タルトタタン」「ガトーショコラ」の3品を作り、ムースは試食、タルトタタン1カットとガトーショコラ1/2ホールはお土産にしました〜。他に紅玉りんごを白ワインで煮た「りんごのワイン煮・アイスクリーム添え・チョコレートソース」をコーヒーとともに頂きました。 自分達で作ったケーキをいただきながら「美味しい!! ケーキなんて、初めて作った〜」とワイワイ・ガヤガヤ、作っているときも廊下の端まで聞こえるぐらいの元気な声でしゃべりながらのケーキ作りでしたが、試食しながらはもっと元気なみなさんでした!! 帰りには、ケーキ型を借りていく人や、材料を買いに行く人と、早速作ってみる〜と、嬉しい声ばかりで、みなさんに元気をもらった教室でした。  「今年度中にもう一度!」というリクエストもいただきまして、本当に有難うございます。いつでも出張しますよ!!