大鍋でけんちん汁

appi-stardust2008-01-10

 1月15日は小正月ですね〜。大正月が年神様を迎える行事が中心なのですが、小正月は小豆を食べて豊作を祈るお正月です。大正月で忙しかったお母さん達がやっと休める日でもあるので、大正月を”男正月”、小正月を”女正月”とも言います。この小正月の日に休めるようにと、小豆を入れた”けんちん汁”を大きな鍋に作り、食べる分づつ温めて食べるんで〜す!(^^)! 昔から作り方も変わらず、入れる具も変わらない、”郷土料理”の一つなんですよ!!  安比のおふくろも、昔〜し、ばあちゃんから作り方を教わり、今度はおふくろから教わり・・というように教え継がれていく料理の一つです。  15日はお客さんで忙しく、休む日ではないのですが、みんなで”けんちん汁”と”小豆粥”を食べて今年一年の豊作!!を願いましょう(*^^)v