鏡開き

appi-stardust2008-01-11

 今日は先月の28日にお供えし、お正月の間供えた鏡餅を食べて年神様とお別れする日なんです。お米から出来ているお餅は神聖な食べ物なんです。神様が宿る丸い鏡に見立てた鏡餅は年神様のよりどころなんです。なので、木槌や金槌で少しずつ叩き、「開く」と言います。鏡餅を食べることを、「歯固め」と言い、固いものを食べて歯を丈夫にし、長寿につながることから、”おめでたい”こととされています。鏡餅を食べて年神様をお見送りし、お正月とさようならしました〜(*^_^*) 
 でもウチの鏡餅は杵つきで、真空パックではないので、カッチカチなんです。お椀1杯だけ食べて後はザルに広げて乾燥させ、揚げ餅(おかき)にしていただきます。塩・カレー風味・コショウ風味等など、いろんな味で楽しみますよ〜\(^o^)/