食材は作った人の顔が見えるものを!!

appi-stardust2008-01-31

 昨日から中国産の冷凍餃子が各メディアで取り上げられ、食べた人は大変だな〜、と思いながら見ています。私はやっぱり簡単な冷凍食品よりも”お母さんの手作り”のほうが安心して食べられるな〜と感じています。娘をはじめみんなで「お母さんの手作りが良いよ!!」 って言ってくれるんです〜嬉しいですね〜こう言う言葉をもらうと「また作ってあげる〜!!」とついつい作ってあげたくなるんですよね〜〜。(また太る・・^^;)まあ小さいときから冷凍食品に縁の無かった食卓だったので、冷凍食品に味(味が濃く、食べた後に舌がボーボーするそうです)になじめないようです。 
 おゆうさん宅も昨日は餃子だったんですが、豚肉は県産の豚肉、白菜は県北一戸の○○さんの畑のもの、にんにくは八幡平市の○○さんの畑のものしょうがは高知産、にらは・・産地は忘れましたが国産でした〜。酒は二戸の南部美人、塩は野田の塩、醤油は花巻市東和町の佐々長さんの醤油、餃子の皮は盛岡市の○○製麺の皮でした。 焼くときの油は国産の米油です。食べるときの酢は花巻市の押切酢、一味唐辛子八幡平市の○○さんの畑で採れた唐辛子を乾燥させて粉にしたものです。ごま油は専門メーカーのごま油なので、国産だと思います。 こうしてみると”美味しい〜”って安心して食べることなのかな
 食材は出来るだけ地元のもの、作った人がわかるものを買っています。みなさ〜ん安心して”食事”を楽しんで下さいね!!