福は〜内、鬼は〜外!

appi-stardust2008-02-03

 今日は節分ですね〜朝から豆をうるかして(水にしたして)五目豆の準備をしたり、かんひょうや干ししいたけをうるかして煮たり、人参を煮たりと恵方まきの準備でした。 今日のお客さんには恵方まきと五目豆が”おふくろの味”のサービスになりました〜「今年は南南東を向いて食べてくださいね〜」とちょっと細めの七目巻きでした。なぜ七目なの・・それは七福神にちなんで、七種類の具を巻き、福が逃げてしまわないように、食べている間は無言で食べます。切らずに1本食べることは、縁を切らないようにという意味だそうです。 
 豆まきは夜8〜10時の間に窓を開け「福は〜内、鬼は〜外」と福を呼び込んでから鬼を追い出すといいそうです。が、外は雪で豆をまくと雪に埋もれてしまい探せなくなるので、今年は内にまいて、福茶をいただくことにしました〜(*^_^*) 塩こんぶと炒り豆、梅干でお茶にし、福をいただきました。(年の数を食べるのがちょっと大変かも・・じいちゃんやばあちゃんは・・^^;) 明日は立春、福がたくさんの春を迎えましょう!!!