食材供給セミナー及び流通システム検討会に出席

appi-stardust2008-03-29

 先日27日に「八幡平市食材供給セミナー及び流通システム検討会」に行ってきました。25日も焼け走り、と一日おきに焼け走りに通っていますよ〜。 時間に余裕があれば、温泉に・・・と思っていたけど・・次回に。残念(T_T)
 食材供給セミナーでは「地産地消を学ぶ」をテーマに、小さい時に食べていた食事は、裏の畑、山で採れていたものだったりと近くで採れたもの、旬のものばかりだった、それが当たり前だった。その当たり前だったことが最近見直されてきている。 でもそのままの味を提供したのでは、なかなか受け入れてもらえないのが現実だ。もちろん郷土料理が土台になるのだが、若い方、中年の方、年配の方とそれぞれに向けた味や調理法を開発していかなければならない。また地域によって食習慣が違うので難しい面もあるが、食材の組み合わせも考えなければならない。  また最近は岩手の短角牛が注目を集めている。また、素材そのものが美味しいので、うま味調味料などを使わずにそのももの味を引き出すように調理してほしい。ぜひとも岩手の食材に自信をもち、もっとアピールしましょう!!  ということでした。  大変勉強になりました!!
 また、流通検討会では、ただ注文して配達するのではなく、新しい野菜が出てきたり、種類も多くなってきているので、ぜひとも試食会などを開いてほしい。また市内の産物ももっともっと紹介してほしい! という意見を述べて帰って来ました〜。
 そのあとの試食会では、地産地消弁当をいただいてきました。ほうれんそう入り寄せ豆腐は、ほうれんそう?・・言われてもよくわからなかったな〜美味しいけれど、ほうれんそう?  って感じでした。 山ぶどうドレッシングは以前のドレッシングを食べていたので、今回のはとっても美味しくいただきました(^−^)  他には杜仲茶ポークや岩名、虹鱒、南部赤鶏でした〜 御馳走様でした(#^.^#)