水芭蕉が咲いた♪

appi-stardust2008-04-14

 竜ヶ森峠の道路脇の水芭蕉が咲いているのが見えたので、(ず〜と下なので運転しながらは見えないよ!道路の端により、助手席側からのぞきこまないと見えないかな〜)もしかしたら・・・と安代の水芭蕉群落に行ってみました〜  ビンゴです!!砂利道を通り田んぼの先の山の谷間に、白い一帯が・・! 先客もいてみなさん見に来ているんだな〜(#^.^#)ん? ○○さ〜ん、と世間話で盛り上がってしまいましたよ〜(^−^)

 白い花・・と思っている方が多いのでは、白いのは葉真中に細長く黄色く見えるのが花なんです〜!  見学できるように歩道が整備され、歩きやすくなっていました〜。 長靴じゃなくても大丈夫ですよ!でもサンダルはやめておきましょうね〜 (それ私だって・・^^;)
 雪が解け春一番に咲く水芭蕉ですが、今年は雪解けが早かったので、咲き始めも例年より早いんですよ〜。昨日見に行ったのですが、4,5日後ぐらいに満開を迎えるのかな〜と言ってましたよ〜天気次第ですが。  桜の便りも聞こえてきましたが、桜の前に”水芭蕉”で”お花見”を楽しんで来ました!!