岩手名水百選の長者屋敷清水

appi-stardust2008-05-13

 「水が美味しいですね〜」の一言を聞くと、ついつい嬉しくてちょくちょく水汲みに行っています。 お茶、コーヒー、ご飯を炊く時の水、水割りの水・・・となんでも長者屋敷の水を使っています(#^.^#)  岩手は豊かな自然が多いためか、美味しい水が湧き出ているところが多いんですよ〜。 でも湧水でそのまま飲用OKは1か所も無いんですよ!!(・・そのまま飲んでいる人が多いけどね!)   県央より南に行ったところで、以前に汲み置きしておいた水から虫が湧いた(@_@という人もいたので、 ウチでは水として飲むものは一度沸騰させてから使っていますよ〜!!  やっぱり安心して美味しく飲みたいもんね!!  だからいっぱい汲み置きしないで、無くなったらまめに汲みに行くことにしているんです!!  
 焼酎やウイスキーを割ると違いがよりわかるみたいで、お客さんから「おかわり下さ〜い」とよく言われますよ!!  美味しく、喜んで飲んでいただけるのが一番です。  みんな〜美味しい水を飲みに来てね!!