うるいとたらっぽ

appi-stardust2008-05-18

 ”たらっぽ”はそろそろ終わりかな〜裏の木もすっかり伸びてしまって、とる時期が過ぎてしまいました〜^^;  山に向かって少し登っていくと、ちょうどいい”たらっぽ”があっちにも、こっちにも。。  採るときは必ず手で! そして必ず残しておきましょうね!!  来年のために、木のために!!  それがマナーかな〜  最近は根こそぎ採っていく人ばかりで、年々少なくなっています。このままでいくと、無くなってしまうのでは・・・と思うほどです。  山菜は山の恵みです!!  自然に感謝し、食べる分だけいただき、残さずいただきましょ!!  
 うるいもだいぶ伸びてきましたね〜 今が一番なのか、みんなから頂きます!! 炒め物にしたり、お浸しにしたり、和えもの、味噌汁、漬物となんでもOKの山菜の一つです!! 食べ方の紹介などは”食彩アトリエ・ボン・タブリエ”のページをのぞいてみてね〜〜〜\(^o^)/ 
 最近の山菜はなんでも畑で栽培できるから、自然の恵みに感謝することを忘れているのかな・・・・  なんか・・・・(T_T)(T_T)(T_T)  
 なんか寂しくなってしまったけど、「山菜は美味しい!!」ってことだよ!!