初夏の花々

appi-stardust2008-06-09

 15〜20cm長さの"可憐”という言葉がピッタリの花”イチヤクソウ”  この葉が民間薬として使われていることから和名で「一薬草」という名がついたらしい。 葉の間から伸びた茎に小さな可愛い花下を向いて咲いています

 徳川家の「葵の御紋」の”あおいの花”を初めて見ました!! 数枚の葉に隠れるように咲いている花、地面から咲いているようでした。 「きれいな色でしょう!」という主張は無く、ひっそりと表に出ず、"高貴な花”という感じです。

 藤の花・・薄紫の花はほとんどなのに、ここの藤の花は"黄色”!!  遠くからも見学に来る人がいるという・・ここは八幡平市大更! 雪解けの頃には座禅草が見事に咲いている庭なんです。

黄色いカタクリが咲いていたり、本当に知る人ぞ知る”山野草”なんですよ〜!(^^)! これからは山百合やヤブランエビネなど楽しめるようです。
 時々お邪魔しては楽しんで来ています!! また遊びにいくからね〜〜 よろしくね〜〜\(^o^)/