津軽までちょっとドライブ♪

appi-stardust2008-07-13

 朝から青空〜8月には青森のねぶた祭りが始まるね〜五所川原の22mの山車を見てみたいな〜 じゃあ行ってみようか〜と話がまとまり、梅雨の合間の青空の下を北に向かって走りました(^^)v
 もうすぐ梅雨も明け、暑〜い夏(たぶん・・)8月1日から青森ねぶた弘前ねぷた五所川原のたちねぶた・・・と青森ではねぶた祭りが始まるんですね〜。 安代IC〜浪岡IC〜津軽道の五所川原北まで、安比から約1時間30分(^^)v  よく言われるんですが以外と近いんですよ〜。 五所川原立佞部多の館にいってきました。

たちねぶたの歴史は古く明治時代の隆盛を極めていたころの勇士を1996年に90年ぶりに復活させたそうです!! 高さは22メートル、エレベーターで4Fまで上がりましたが、まだまだ高い!! 4〜8日のお祭りには館のガラス面が開き、「ヤッテマレ、ヤッテマレ」の掛け声とともに立佞部多が出陣するそうです!!  お祭りの期間は多くの人で賑わうんだろうな〜♪ 安比からでも2時間! 近い近い!! 終わってからでも帰ってこれるな〜(^_-)-☆  青森のねぶたは1日〜いろいろなところで始まります。様子をみて行ってみいようかな!!  
 そうそうドライブしていると必ず!!と言っていいほど見つける”りんごソフトクリーム”を発見!! もちろん食べてきた!!!(^^)v  りんごが濃く、さっぱりとしていたソフトクリームでした〜♪