秋鮭コンクール優良賞!!

appi-stardust2008-11-07

 Meちゃんが高校生対象のコンクール、「第22回いわて・秋さけ料理コンクール」に出場しました〜  今年は今までで一番多い459点の応募の中から、書類審査を通った10点の中に選ばれ、昨日は実際に料理しての審査でした〜。 鮭がメインにした料理で”おせち料理”という和食を考えました(Meちゃんサスガ!!)1時間という短い時間の中で、伊達巻など5品を作るのは本当に大変だったんだよ〜 これまで毎日のように特訓してきたから、その成果が出せたのかな〜って感じですよ〜  Meちゃん曰く「スパルタのお母さんが先生だから〜(>_<)」だって。そんなお母さん怖くないよ〜厳しいけど!!  でも審査員の方々から「とっても手の込んだ料理だった。お節料理という和食なのに、高校生の斬新なアイデアで鮭がメインの今風のお節料理に仕上がっていてとても良かった。やさしい味、しっかりした味、甘酸っぱい味など、味にも変化があり、バランスがとても良かった。高校生なのにそれ以上の技術を持っているようでした。鮭のロワイヤルの白子といくらもよかった、鮭を全て使った料理になっていた。とても美味しくいただきました」と好評をいただきました。

味のバランス、技術ともに特訓した成果かな〜〜  お母さんもとっても嬉しいよ!!!  Meちゃんおめでとう!!!!