キムチ漬け教室

appi-stardust2008-12-15

 雪が降り、寒くなってくると「キムチ漬け教えて〜」と電話が入ります。 この時期になると、天気予報を見ながら、最高気温を気にしながらいつにしようか〜と悩んでいるみたいですよ(#^.^#)  
 今年も牡蠣を入れて、せりを入れて〜の特別なキムチ!! 寒くなってきたこの時期限定のキムチです。 みんなで集まり、野菜の切り方ばっかりですが、口のほうも休むことなく、一生懸命動かしながらの作業です(#^.^#)(どっちの動きが・・?  もちろん両方!!)  またそれが楽しいのよ(*^_^*)  「さぁ〜ヤンニョムを作りますよ〜、混ぜたい人〜」 量が多いので、大きなボール・・たらいかな〜3つでゴム手袋をして、始まりました〜。 初めての人が混ぜたので「これは大変だ! 高いのも納得!! 美味しいのも納得!! 来年もやる!!」 こうして毎年キムチ漬け仲間が増えていくんだよ〜\(^o^)/  
 今年はクリスマスのころには食べられるかな〜楽しみ!!  おゆうも早く自分の分を漬けなくては!!!