クリスマスケーキ作り教室

appi-stardust2008-12-17

 来週のクリスマスにむけて"シュトーレンクリスマスケーキの作り方教室でした。 シュトーレンって最近はどこのお店でも売っているんだけど、昔はなかなか見なかったケーキ?だよね(*^_^*) ケーキっていうよりパンって感じ!! 小麦粉にイースト菌を加えて発酵させて作るから、パンになると思うよ〜。 最近はイースト菌を使わずに、パウンドケーキのようなシュトーレンも売っているけど、やっぱりスタンダードなシュトーレン好きだな〜(#^.^#)
 今日のみなさんは料理教室に通っている方達だけあって、慣れていらっしゃる!! とっても飲み込みが早く、上手に作っていました〜!(^^)!  来週のクリスマスには、みなさんのところでシュトーレンをいただくことでしょう(*^_^*)  もちろんウチもだよ!!!