ひな祭り

appi-stardust2009-03-04

 2月の大安の日に並べたお雛様も、早々に仕舞ってしまいました。来月の旧正月まで飾っている方も多いみたいなんだけど、ちらし寿司や蛤を食べてお祝いしたので(・・・ウチを空けるときが多くなるので)、例年通り片付けました。
 ちらし寿司蛤の酒蒸やプチベール、ミモザを盛りました。いつもなら蛤の潮汁にするんだけど、今年はお酒を楽しみたかったので胡麻味噌焼きにしました(*^_^*) 菜の花は茹でてから蛤の出汁に浸しました\(^o^)/ たけのこも南のほうでは新物が採れはじめたので、早速アク抜きをして醤油で煮含めました(^^♪ 今年はMeちゃんのお祝というより、大人のお祝・・”酒のつまみ”みたいでしたよ〜〜〜(^_-)-☆  白酒はやっぱり南部美人の初ばしり!!ちょっと濁った美味しいおい酒でしたよ〜〜(^^♪   ご馳走様でした♪