郷土菓子作り体験学習

appi-stardust2009-05-22

 朝から暗く、今にも降り出しそうな空・・なんとか午前中だけでも降らないで〜〜〜(>_<) 願いが通じたのか10時ごろまでは雨に当たらずに体験学習ができました〜。 どうしてそんなに雨を気にするかって・・だって、外のベランダで小麦粉をこね、モチを作って、炭火で焼くんですよ〜(^−^) 炭をおこして焼くから”外”なんです!! 食堂や厨房では炭火焼きは出来ないので、雨が天敵なの!!!
 中学生の体験でしたが、もちろん作るのは初めて!! 「熱い〜 気持ちいい〜」とか手より口のほうが忙しかったけど、なんとかお餅になりましたよ〜^^; くるみを割って、ほじくって出し、カラやごみを取り除き、すり鉢ですります。そこに砂糖や味噌で調味し、焼いたお餅につけながら焼いていきます。 スナック菓子世代の子供たちだけど、「美味しい! ウチでも作れそうじゃ〜ん」とはじめとはうって変わったみなさんでした。 
 岩手の県北では昔からこうやって作って食べたんだよ〜〜〜 とウチのばっけがあっちに回り、こっちに回りと大活躍の体験学習でした。  ところで”ばっけ”ってなんのことだか分かるかな〜?