さくらんぼ狩りの帰り道

appi-stardust2009-07-06

 先日のさくらんぼ狩りの帰り道、三戸の小山田せんべい店に寄って欲しいとリクエストをいただき、みんなで(団体・・)買い物に寄りました。 焼いている脇おばちゃんが「どれがなんぼ?」と聞いて袋に入れてくれるとこなので、売店としてあるわけではないんですよ〜 そこに10人も行くもんだから、店の人も大変だっただろうな〜^^;  「厚いほうのてんぽ10枚」、「私も」・・が何人なんだか、「全部でなんぼせ?」って大量の”てんぽ”の注文でおばちゃん大忙し!! 焼けるのを待つ間は、やわみみ、うすごま、砂糖・・とそれぞれの好みのせんべいをお買い上げ〜でした。 店の壁には、TOKIOの”鉄腕DASH!”のときの様子が張ってあり、みんなでビックリ!! (・・おゆうは知っていたので・・)  焼きたて”てんぽをその場で「いただきま〜す」アツアツを頂いてきました!!  塩と小麦粉の素朴な味ですが、とっても懐かしい、そして美味しいおやつ」です\(^o^)/