盛岡まつり

appi-stardust2009-09-14

 今日から16日までの3日間山車が市内を練り歩き、神輿、流鏑馬・・と盛岡まつりです。 今年でちょうど300年目だそうです。 300年も前から八幡様のお祭りは9月15日なんです。 お祭りの日は神様のお祭りの日なんですよね〜 「盛岡まつりは土日に!」ということもなく15日。前後合わせて3日間! 本当の意味を持つお祭りです!! いいですね〜末永く八幡様のご利益を頂けることでしょう〜(*^_^*)
 市内を車で走っていたら、あちこちでいろんな組の山車を見ることが出来ました(*^^)v 山車が優先になるので、渋滞もしばしばだったけど、山車も見れたからニコニコ(*^_^*)です。 太鼓や笛の音が聞こえ、小さい子も一緒になって歩いていましたね〜 途中口上を聞くこともでき、久々のお祭りを味わってきました〜〜\(^o^)/   
 昔は”お祭り”というと見に行ってたな〜 今年はどこにもいけないかも・・(T_T)ちょっと寂しいよ〜〜^^;